やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ワンフェス2022夏!

ワンフェス2022夏行ってきました。

 

前回ワンフェスと比べると、随分と活気が戻ってきたワンフェスだったと思います。

今回はしっかりと買いたいものをピックアップできており、狙っていたものは1点除いて購入できたので、非常に満足感のあるワンフェスでした。

 

という事で、さっそく戦利品紹介に行きたいと思います。

 

一番最初にこちらのディーラーさんに立ち寄りました。

平八座禅さんの七草ナズナです。

実は原作もキャラも詳しくないのですが、コトヤマ先生のデザインが好みなことと、この方が作られた「枝垂ほたる」の胸像とてもよかったので一番最初に立ち寄りました。

 

特徴的な目のぐるぐるが彫刻されているのが非常にありがたいですね。1/5スケールという事で、胸像ですが結構迫力もあります。

このブログでは紹介していないのですが、ホタルさんは完成済みなので、どこかのタイミングで紹介したいと思います。

 

 

お次はなかちんさんの玉乗りジャンボを購入しました。

DISCOVERYさんのガレキはどれもユーモアのあるキットで一つ塗ってみたいと思っていました。

特にこの玉乗りジャンボ迫力もあり、再販されないかなーと思っていたところでちょうど購入できたので非常にラッキーでした。

パッケージも非常におしゃれですね。

 

3つめに植物少女園さんによりました。

新作のDollyを目当てに行ったのですが、すでに売り切れているようでした。ただ後日通販もあるようなのでそれを待ちたいと思います。

毎回立ち寄るんですが、大体誰かしら写真を撮っていて、やっぱり人気のディーラーさんだなーと思わされましたね。

 

4つ目にこちらのディーラーさんに立ちよって、オリジナルの胸像を購入しました。

オリジナルの胸像というだけで個人的にポイント高いのですが、ボーズ含め造形がとてもいいですね。台座込みで結構迫力ありますので、塗装するのが楽しみです。

 

5つ目はこちら。

狙いはエヴァ…ではなくて、ホロウナイト。

ゲームをプレイしてから、ガレキにならないかなと思っていたので、待ってましたという感じです。

ちょっとだけ組み立て。かわいい。

何分小さいので、諸々折らないように気を付けたいです。

 

ベルグさんから先行販売のアスカを購入しました。

デザインがアレンジされていてかわいい感じなっていますね。

パーツも少なく、非常にきれいです。瞳デカールもついているので初心者の方でも作れそうなガレキです。

 

最後は前にも立ち寄ったことのある模型居酒屋さん。

こういうのはほんとに弱いですね…(笑)

メカのデザインのすばらしさはもちろんですが、このシチュエーションがグッときますね。

メカメカしさとパイロットの柔らかさが融合していて、未塗装でもしばらく見ていられそうです。

 

という事で戦利品紹介は終わりです。残りはいろいろ感想などを。

 

今回は十分な準備時間があったのですが、チケット予約がだいぶ遅めになってしまったせいなのか、集合区分が「O」(11:15集合)でした。

なので買えないのではと思っていたのですが、植物少女園さんを除いて、狙っていたものはすべて購入できたので、とても嬉しいです。

この時間だと、開場まで待つ必要がなく、するっと入れるのが良いですね。

次回はもうちょっと早くチケットを予約しておきたいと思います…。

 

やはり前回同様、ウマ娘FGOあたりが人気だったように思います。

それとエヴァのガレキはリアル調が増えてきたような気がしていますね。どこも売り切れていたので、ぐりむろっくアスカは購入できないと思っていたのですが、あっさり購入できたのでちょっと拍子抜けしちゃいました。

 

滞在時間は2時間くらいだったのですが、暑さと疲れ、それとコロナも爆発的に増加しているので、短い滞在となりました。

もうちょっと余力があれば、他のブースものぞいてのんびりしたかったですね。

 

何はともあれワンフェス2022夏、とても満足でした。

できれば夏休みに入る前に、どれか1個は作り始めたいのですが、どうなるやらです。

それではまた。