やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

冬季迷彩のSAFSとRAPOON

久しぶりにマシーネンを作りました。

最近は戦車模型ばかり続いたせいか、無性にあの丸みを帯びたキットが塗装したくなったので、サフ状態のマシーネンから2体冬季迷彩で塗装しました。

 

1体目はラプーン。

左腕のマニピュレータ目当てでしこたま購入しておいたものです。(左腕は通常レーザーガンなので珍しいのです。)

水色の識別色とラプターデカールを使ってオーソドックスに仕上げました。

 

今回はクレオスから出ている水性ウェザリングペイントを使って汚しをしています。

水性でにおいが全くなく、チューブ状になっているので、ピンポイントに汚しもしやすいですし、専用うすめ液もあるので、スミ入れのように変えたりもする、万能塗料です。

 

冬季迷彩前のラプーンはオリーブドラブに航空機用のグレー塗料を混ぜた、これまたオーソドックスなカラーで、その上からグランプリホワイトで筆塗りをしています。

 

下地を透けさせる感じで塗っているつもりが、気が付いたらほぼほぼ塗りつぶしてしまいましたが、まあカッコイイで良しとしています(笑)

 

 

2体目はSAFS。

こちらもラプーンと同様に下地塗装をしたのちグランプリホワイトを上から塗装しています。

1体目が筆塗りだったので、こちらはエアブラシで吹いています。

荒い筆のタッチが消えた分、ちょっと物足りなさを感じたので、こちらはデカールで存在感を出したつもりです。

 

ラプターについてくるこの「人間無骨」デカールがめちゃくちゃカッコよくて、いつか使おうと長らく取っておいたのですが、使う機会を逃してしまっていたので、このタイミングで使いました。 

 

左の不気味な雪だるまはエポパテシーリングをする過程で余ったエポパテを丸めて雪だるまにしたものです。(いまだにエポパテを丁度いい配分で切り出したことないので、余るんですよね…。)

サメの口の様なデカールはラプーンのものですね。SAFSと対象になるように逆さに貼ってます。

 

 

という事で久しぶりのマシーネンでした。

お手軽に作るつもりで結構時間がかかってしまいましたが、やっぱり何個作っても飽きないこのデザインは手放せないですね~。新たなマテリアルも試せてよかったです。

それではまた。