やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソビエト装甲車その1

何だが急に寒くなってきました。 冬場は寒くて換気のために窓を開けられないので、なかなか塗装に踏み切れません >< さて、そんなことはさておいて、ガンプラから一転してまたミリタリーモデルを作成してきます。 今回はこれ。 ソビエトの「BA-64B」という名…

筆塗りの練習

エアブラシを手に入れてからというもの、ほとんどエアブラシでの塗装しか行ってこなかったのですが、ここ最近は筆での塗装にも興味が出てきました。 戦車模型やマシーネンクリーガー関連の作成動画やブログを見ていると、筆塗りによる作例も多く、独特な色合…

ケンプファーその5

本体の制作が完了しました まず頭と肩。 光の加減のせいで、モノアイが全く見えない・・・ まあ、そんなことは置いておいて、傷のつけ方は荒いですがオレンジのパーツが目立っていい感じです。 頭にはメタルビーズを入れておきました。 メタルパーツは高価で…

今後作成する(かもしれない)プラモデル[ガンプラ編]

いつもは製作記事を上げていますが、今回は今後作成する(かもしれない)プラモデルを紹介していきたいと思います。 ・・・まあ、紹介というか、要するに「積んでいる」状態のプラモデルがそこそこあって、数を減らしていきたいわけです。 で、とりあえず積ん…

ケンプファーその4

前回は片方の足のチッピングを行いました。 今回も引き続きチッピング、さらにデカール貼りとその他もろもろをやっていきます。 とりあえず、下半身部分です。 前回チッピングをした後、傷をつけただけでは物足りなさを感じたので、やる予定はなかったのです…

ケンプファーその3

前回までは頭部の作成と、各丸モールドの穴あけ等々を行いました。 今回は一気にほぼすべてのパーツの塗装を行いました。 塗装に使用したメインの塗料はガイアカラーの「ブルーグレー」です。 量産機見たいな感じで仕上げていきたかったので、兵器感のあるグ…