やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

RAPTORその3

もう一体のRAPTORも作成しました。 こっちも2色迷彩チックにしました。当初は3色迷彩にしたかったのですが、途中でぐちゃぐちゃな感じになってきたので、やり直しをし、2色に落ち着きました。 今回もファレホ塗料を使いましたが、この塗料であれば渇きも早く…

RAPTORその2

今年の出勤も残りは納会のみとなり、実質冬休みに突入しました。 良くも悪くも休みの間何も予定がないので、この休みはひたすらプラモデル三昧にしたいと思っていますw さて、今回はRAPTORの一体目を完成させました。 ほとんど途中経過の写真がないので完成…

エアブラシのボタンが戻らなくなったら

タイトルの通りなのですが、ここ最近エアブラシのボタンの戻りがすこぶる悪くなってきました。 カップの掃除はツールクリーナーでうがいをしていましたし、たまに分解してはメンテもしていたので、壊れてしまったのかと思いました。 とりあえず、分解して徹…

RAPTORその1

知らない間にどんどんマシーネンが増えていっています(笑) さて、今回もマシーネンです。 下の記事でも作成したRAPTORをまた作成していきたいと思います。 kzyas.hateblo.jp ニューラリーポーンを作成していた時にも書きましたが、マシーネンは同じものを作…

NEW RALLY PAWNその3

NEW RALLY PAWNの二体目です。 といっても、頭を変えてしまったので設定上はルナポーン(?)という機体になるのかもしれません。 ほとんど制作途中の画像はないので完成した画像のみです。 ついつい夢中になって塗装や汚しをしてしまうので、合間の写真は忘れ…

NEW RALLY PAWNその2

前回は合わせ目けしまで。 今回はNEW RALLY PAWN一体目の塗装に入っていきます。 一体目はパッケージ裏に記載していた塗装例を真似て、真っ赤で塗ってみます。 ベースは例によってマホガニーを塗っておいて、その後RLM23レッドを筆塗りです。 いろいろな作例…

NEW RALLY PAWN その1

今回からマシーネンクリーガーの制作過程も載せていこうと思います。 マシーネンクリーガーの世界観についてはほとんど把握できてはいないのですが、このなんとも言えないダサさといいますか、渋さといいますか、とても惹かれるものがあります。 筆塗りをし…

ソビエト装甲車その2

ソビエト装甲車つづきです。 一応、目的は筆塗りの練習なので、今回で完了ということにしました。 まず、筆塗りする前にマホガニーで塗っておきます。 ここだけエアブラシです。 で、ここから筆で塗っていきます。 塗るというより、叩いて塗料を載せていく感…

ソビエト装甲車その1

何だが急に寒くなってきました。 冬場は寒くて換気のために窓を開けられないので、なかなか塗装に踏み切れません >< さて、そんなことはさておいて、ガンプラから一転してまたミリタリーモデルを作成してきます。 今回はこれ。 ソビエトの「BA-64B」という名…

筆塗りの練習

エアブラシを手に入れてからというもの、ほとんどエアブラシでの塗装しか行ってこなかったのですが、ここ最近は筆での塗装にも興味が出てきました。 戦車模型やマシーネンクリーガー関連の作成動画やブログを見ていると、筆塗りによる作例も多く、独特な色合…

ケンプファーその5

本体の制作が完了しました まず頭と肩。 光の加減のせいで、モノアイが全く見えない・・・ まあ、そんなことは置いておいて、傷のつけ方は荒いですがオレンジのパーツが目立っていい感じです。 頭にはメタルビーズを入れておきました。 メタルパーツは高価で…

今後作成する(かもしれない)プラモデル[ガンプラ編]

いつもは製作記事を上げていますが、今回は今後作成する(かもしれない)プラモデルを紹介していきたいと思います。 ・・・まあ、紹介というか、要するに「積んでいる」状態のプラモデルがそこそこあって、数を減らしていきたいわけです。 で、とりあえず積ん…

ケンプファーその4

前回は片方の足のチッピングを行いました。 今回も引き続きチッピング、さらにデカール貼りとその他もろもろをやっていきます。 とりあえず、下半身部分です。 前回チッピングをした後、傷をつけただけでは物足りなさを感じたので、やる予定はなかったのです…

ケンプファーその3

前回までは頭部の作成と、各丸モールドの穴あけ等々を行いました。 今回は一気にほぼすべてのパーツの塗装を行いました。 塗装に使用したメインの塗料はガイアカラーの「ブルーグレー」です。 量産機見たいな感じで仕上げていきたかったので、兵器感のあるグ…

ケンプファーその2

前回は合わせ目けしを行いました。 今回はケンプファー各所にある丸モールドの穴あけと、仮組していなかった頭部の作成です。 3mmのピンバイスで穴あけ後、面取りピットで整形。 とりあえず、左側はメタルパーツを入れてみました。穴あけ自体はたいして難し…

ケンプファーその1

さて、レッドウォーリアも完成が見えてきたので、次のガンプラに取り掛かります。 次はケンプファーです。 ケンプファーみたいな局面が強調されているキットは表面をピカピカに磨き上げて光沢仕上げにする作品が多いですが、私はそんなことはできないので普…

レッドウォーリアその5

本体の塗装とチッピングが完了しました。 とりあえず、上半身を撮ってみました。 まだまだ傷のつけ方が荒いのですけど、今回はこれで良いかなと思います。 (もう修正する気力もないので・・・) 背中はこんな感じです。一応、エッジの部分を中心にものが当…

レッドウォーリアその4

前回はサフを噴いて、内部フレームまで塗りました。 今回は外部装甲を塗っていきます。 一旦、スーパーステンレスを噴いて・・・ シャインレッドで塗装します。 スーパーステンレスを噴いた訳は後述します。 写真だとわかりにくいのですが、実際にはかなり発…

レッドウォーリアその3

間が空いていますが、一通りパーツのゲート処理が完了したのでサフを吹きます。 内部フレームはMrカラースーパステンレスで吹いていく予定で、発色をよくさせるために黒サフで塗っておきました。 自分の場合、内部フレームはスーパステンレスでの塗装が一般…

Ⅱ号戦車 その2

完成しました。2号戦車。 まずはコマンダーからですが・・・ 今の自分にはこれが限界でした・・・ いやー・・・かなりグロッキーな感じですねぇw スミ入れを施したのですが、なかなかちゃんと吹きとれず薄汚い肌になってしまいました(汗) 実物はもう少し…

Ⅱ号戦車 その1

戦車いいですね。 すっかり戦車模型にはまってしまいました。さて、どんどん戦車を量産していきます。 次はこれです。 ドイツのⅡ号戦車です。 開戦初期に使用された戦車らしいですが、見てわかるとおり機銃っぽいのしかついてません。一応、2cm戦車砲と箱側…

シャーマン ファイアフライその2

ファイアフライ完成しました。 今回は下地に黒サフを噴いて、その上からグリーンFS34092を塗っていきました。 結構濃いグリーンです。 また最後に艶消しを噴いたのですが、よく振らなかったのと、量が少ないスプレーを使用したのが悪かったのか、見事に白く…

シャーマン ファイアフライその1

今回も戦車を作成していきます。 またシャーマンです(笑) といっても、このシャーマンは攻撃力を上げたファイアフライという名前のシャーマンらしく、イギリス製の戦車らしいです。 自分は戦車の歴史のことは疎いので、とりあえず取説を読んでみます。 そ…

M4シャーマンその2

お手軽にシャーマン完成しました。 こうやって写真で見ると、素組したやつとあんまり代わり映えしないような気がしますが、実物はもう少し濃いめです。 本体色は戦車模型で良く使われているらしい、オリーブドラブを使用。 あらかじめマホガニーを噴いて、ム…

M4シャーマンその1

シルバーウィークに入りました。 ちょこちょこ予定はあるものの、腰を据えてプラモデルの制作ができそうです。 さて、いきなりですが今回から戦車模型も作っていこうと思います。 今回作成するのはこれ。 アメリカ軍が使用していたM4シャーマンの初期型を製…

レッドウォーリアその2

胴体、腰、足、武器までのゲート処理をしました。 自分の場合は全体の仮組みはせず、左右で対象になる部分は片方だけ作って稼働範囲等を確認しています。 本当なら全部作りたいのですが、あとでばらすのはかなり大変なので・・・ 腕同様、足もかなり曲がりま…

レッドウォーリアその1

駆逐艦 陽炎が完成し、リゼルもほぼほぼ完成したので次のガンプラを作っていきます。 次はつい最近発売されたレッドウォーリアを作成していきたいと思います!! アニメではそんなにたくさん武器を使用しているイメージはなかったのですが、思っていた以上に…

駆逐艦 陽炎その2

ということで完成です。 アップはちょっときつかったりします(笑) 島風と比べると、少し小さいようです。 今回甲板を塗り分けたおかげで、島風に比べると船っぽくなったような気がします。 砲塔と煙突はまたシダテルカラーで塗装。 グレーは軍艦色、茶の部分…

駆逐艦 陽炎その1

リゼルC型のデカール貼りにも飽きてきたので、新たな駆逐艦を製作していきます。 次の駆逐艦はこれ。 艦これ仕様なんですが、特に艦これにこだわりはないのです(笑) 陽炎は比較的最近リニューアルされたキットということで、「多少」作りやすくなっているよ…

リゼルC型その5

リゼル本体にデカールを貼っています。 一先ず、本体のみデカールを貼りました。今回とにかく貼りまくりです(笑) かなり過度に貼っていますが、個人的には満足です。 メタルパーツの仕込みや、つや消しも完了しています。 間違えて、レンズ部分を組み込んだ…