やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る。

昨日で仕事納めということで、年末年始休暇に入りました。今年も残りわずかですね。 去年の今頃はすっかりモチベーションが下がっていたりして、こういう記事は書けなかったのですが、比較的今はプラモに対するモチベーションが高まってきているので、少し今…

Ma.k SNAKE-HEAD その2

こんにちは。スネークヘッド2回目です。 本体の合わせ目消し後、黒サフを吹いて塗装し始めました。 本体はシンプルに白単色と決めていたので、ホワイトナイトの時に使ったファレホのGREEN GREYで塗り始めました。 グレー一色みたいな感じに見えますが、もう…

プチッガイ その1

こんにちは。かなり久しぶりなのですが今回はガンプラの製作記です。といってもプチッガイなのですが。 スチームパンク風に作成されたプチッガイに刺激されて自分でも似たようなものを作ってみたいと思い、ひとまずこの土日で組み立てまで行いました。 WAVE…

Ma.k SNAKE-HEAD その1

こんばんは。ホワイトナイトが完成し、次のキットに取り掛かりました。 先月末に発売されたラプーン、その他いろいろ並行して作っているのですが、まずは誠モデルズさんから発売されたスネークヘッドをいじり始めました。 デザインに一目ぼれして、発売され…

MK44 WHITEKINGHT その4(完成)

ホワイトナイト完成しました。フィギュアの塗装もあるのでもっと時間を取られると思っていたのですが、予想よりも早く完成することができました。 この調子でどんどん完成のペースを上げていきたいところです。 いつも完成品を飾る時はこっちで書いていると…

MK44 WHITEKINGHT その3

こんばんは。ホワイトナイト3回目です。 デカール、艶消し、そして鬼門だったフィギュアの塗装をしました。 フィギュアの塗装には前と同じようにファレホを使用しました。 肌色にはハイライトフラッシュとフレッシュベースを混ぜながら塗装しました。 髪の…

JAGD GUSTAV その2(完成)

ヤクトグスタフ、コンラートに引き続き撮影しました。 ホントは11月中に決着をつけたかったのですが、ちんたら撮影をしていたら12月になってしまいました… ここ最近やっているハードなウェザリングは変わらずです。 センサにWAVEのH-アイズを使用してい…

KONRAD おかわり編 その3(完成)

おかわりしていたコンラート完成したので、撮影をしました。 いつもiPhoneで撮影しているのですが、撮り方が悪いのか、少し曇ったような感じというか、くっきり写らないので、アプリを探してくっきりさせてみました。 「Instaflash」というアプリで、シャー…

MK44 WHITEKINGHT その2

ホワイトナイト2回目です。内部、外部の塗装とウォッシング、フィギュアの配置を考えました。 ファレホの筆塗りで、内装のメインはヤクトグスタフでも使ったガンシップグリーン。 外装はグリーングレイで塗装をしました。 グリーングレイと書いてあるのです…

MK44 WHITEKINGHT その1

ヤクトグスタフ、コンラートがほぼ完成しまして、次のキットに取りかかっていきたいと思います。 次に取りかかる予定のキットはこれ。今年の夏に出たホワイトナイトです。 月末にラプーンが販売されたり、作成中のガレキなどもあるので、あくまで予定という…

KONRAD おかわり編 その2

コンラートおかわり編第2回です。 黒サフ後、シタデルでバーっと筆塗りしました。 ポイントカラーになると思って、部分的にオレンジを混ぜてみましたが、おもちゃっぽくなってしまった感があって、ちょっと失敗したかもしれません。 使用した塗料はこれ。 …

JAGD GUSTAV その1

こんにちは。 今回はおかわりコンラートと同時制作しているヤクトグスタフです。 前回の記事でも書いたのですが、結構迷って購入しました。 改造キット+本体(レオパルド)でそれなりのお値段になってしまうので、購入を躊躇していたのですが、ボーナスも近…

KONRAD おかわり編 その1

こんばんは。 タイトルの通りなのですが、コンラートの2機目を制作(おかわり)し始めてしまいました… もともとおかわりする予定は無かったのですが、ヤクトグスタフの内装パーツを余らせるのがもったいないので、それを使うべく、おかわりをしてしまったと…

KONRAD 完成

夏休みごろから作成していたコンラートが完成したのでアップしたいと思います。 シュトラール軍のキットはフィギュアの塗装が必須なので、今まで避けてきたところがあるのですが、ちょうどフィギュアの塗装練習もしていた時期なので、思い切って作成してみま…

レッドウォーリアその6(完成)

こんばんは。 今回はとっくの昔に完成していたけど写真を撮るのがめんどくさくて放置していたレッドウォーリア完成回です(いまさら) ちょうど完成してから2年経っていたので、この機会にと撮影しました。 仕舞いっぱなしにしていたのであんまりほこりも付…

FIRE BALL その3(完成)

ファイアボール、飾り台を仕上げ、撮影をしました。 本当は9月にアップしたかったのですが、なんやかんやで10月になってしまいました。 制作のポイントなどはその1、その2にほとんど記載してしまったので割愛します。 マシーネンの中でもほしかったキッ…

フィギュア塗装練習中

こんばんは。今回はフィギュアの塗装についてです。 こっちでフィギュア塗装について別記事にすると言っておきながら、記事にできていなかったので、今さらですがアップです。 夏休みからちょいちょいフィギュア塗装もするようになったので、備忘録として残…

FIRE BALL その2

引き続きファイアーボールです。 ファイアボールは並行して2機作成しており、今回は2機目の製作記です。 まあ、やっていることはほぼ1機目と同じなのですが… ベース色は1機目と同じアンチフラッシュホワイト。 その後、ウェザリングカラーのグランドブラ…

FIRE BALL その1

こんばんは。今回はファイアボールの製作記です。 ツイッターにはちょこちょこ上げていたので、それらのまとめって感じです。 GW前に組み立てて放置していたのですが、ニューラリーポーンも完成したので、ここいらで少しでも積みプラを減らすべく着手しまし…

簡易ビネット&ニューラリーポーン完成

夏休みに入る少し前からニューラリーポーンを作成していまして、これを使ってすごく簡単ですが月面のビネットを作りました。 いつかジオラマなんかも作ってみたいという思いが前からあったのですが、いきなり大作を作ると十中八九途中でやめるので、すごく簡…

なつやすみふりかえり

こんばんは。およそ3カ月ぶりの更新になってしまいました… 本当はもう少しコンスタントに更新していきたいところなんですが、5月末くらいから、ダクソ3が再燃してしまい、プラモ制作もブログの更新も滞ってしまいました。 このタイミングでダクソが再燃し…

昔作ったガンプラの紹介 その2

昔作ったガンプラシリーズその2です。その1を投稿してからちょっと間が空いてしまいました… kzyas.hateblo.jp 今回はMGのゲルググです。 といってもMGドムとミキシングしていて、何かと苦労が多かったガンプラです。 ドムとゲルググのミキシング作品を…

リゼルC型 その6(完成)

ドーベンウルフに続いてリゼルもアップです。 "もしもZⅢがいたらこんな感じかなー"ってことで頭をゼータにしました。 頭はゼータプラスものを使っています。 試験機的な脳内設定なので、あらゆるところにデカールを貼って試験機っぽくしたつもりです。 この…

ドーベンウルフ その6(完成)

重い腰を上げまして、2年前に作ったドーベンウルフを撮影しました。 当時、タガネを使った筋彫りにはまっていて、不慣れながらも全身に筋彫りを行ったガンプラです。 筋彫りは大変でしたが、そのあとのマスキング塗装も同じくらい大変でした。 色のバランス…

昔作ったガンプラの紹介 その1

ゴールデンウィークに何もしなかったことの反動というわけではないのですが、今日も更新しますww 今回はこのブログを始める前に作成したガンプラを紹介したいと思います。 私の部屋にはデトロフのショーケースが2台あるのですが、見ての通り、もう置く場…

ゴールデンウィーク、何もせず終了…

こんばんは。ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。今年のゴールデンウィークは1日、2日を休みにして9連休の人も多かったと思います。私は更に+1日休みでしたので、なんと10連休。10連休なんてめったにないんですが、そんな連休も一瞬で終…

FIRE BALLと爆導索キャリア買いました

マシーネンのファイアボールのようやく再版されたということで、早速買いました。 マシーネンの中でも特に欲しかったキットだったんですが、長いこと絶版ということであきらめていました。 が、今年の初めに再版されることを知って、販売まで待っていました…

A.F.S いろいろ

A.F.Sをいろいろいじってます。 無性にA.F.Sを作りたくなったので、ストックしていたものも開封して作り始めてしまいました。 そのまま組むのもつまらなかったので、こまごまといじっていますが、工作が苦手なのでもろもろ荒いです。 今回は各A.F.Sの途中経…

GLADIATOR その6(完成)

グラディエーターと随伴機のAFS完成ということにしました。 本当はもう少しこのキット使って汚しの練習をしようかとも思ったのですが、何時までたっても終わらない上にグラディエーターの初期型も控えていますし、ここで終わりとしました。 ここ最近はサビの…

ギャラリーサイトの公開

去年の初夏くらいにギャラリーサイトを作っていたのですが、放置していました。 もうちょっと作品数が増えてから公開しようと思っていたのですが、そうこうしている内に作ったことすら忘れてしまい、埋もれたままになっていました。 ブックマーク整理して見…