やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SEAPIG その7(完成)

SEAPIG完成し、モデラーズギャラリーのコンペに投稿いたしました! 他の作品がすごすぎて私の作品は完全に埋もれていますが(笑)マシーネンに興味がある方は、ぜひコンペ作品一覧ご覧下さい! www.modelers-g.jp では早速完成品の写真をご紹介します。 Ma.K S…

模型の台座作成&ズゴック完成

今回は模型の台座作成について書いていきます。 以前マシーネン用の台座作成をしました。 kzyas.hateblo.jp 当時はそれなりに満足していたのですが、やっぱりちょっと納得できない部分があったので、いろいろ調べて、ちょっとだけこだわって再作成を行いまし…

MK44 AMMOKNIGHTS その2

引き続き、アンモナイツの作成過程を紹介していきます。 今回はキットのコンセプトやディテールアップ(?)を紹介していきます。 前回はとりあえず、本来あるべき隙間埋めたという所で終わっておりました。 現在キットはこのようになっています。 コンセプト …

MK44 AMMOKNIGHTS その1

今回から新たにマシーネンクリーガーのアンモナイツというキットの制作過程を乗せたいと思います。 アンモナイツは厳密に言うとマシーネンとは別の世界観らしく、バトルロボットⅤというジャンルらしいです。(すいません詳しくはよく分かっていません。。。) …

A.F.S.Mk1 その1(おまけでアーケロン付き)

今回はこちらの記事で紹介できなかったAFS.MkⅠの紹介をしたいと思います。 kzyas.hateblo.jp 正直、ほぼほぼ完成しているのですが、現状製作中のA.F.S.MkⅠをご紹介します。 後はデカールを貼って、トップコート吹きかけ、若干の汚しをするのみなのですが、一…

SEAPIG その6

シーピッグその6は汚し編です。 現在このような感じとなっています。 これでもそれなりに満足なのですが、やはりちょっと物足りない感じ。 これをMr.ウェザリングカラー、マルチブラックでウォッシングのように全身に塗りたくります。 ここら辺までは一機目…

SEAPIG その5

引き続き、シーピッグ作成中です。ひとまず塗装に入りました。 黒サフ後、マシーネン用の塗料のアンチフラッシュホワイトで全面塗装。 多少ムラになっている部分もあるのですが、それはそれで味になるかなぁ・・・と。 次はバーニア。 左が、Mrスーパーステ…

リ・ガズィ その2

今回はとっくの昔に完成していたリ・ガズィをご紹介したいと思います。 リ・ガズィはこのブログで初めて製作記事を書いたキットですので、いつかちゃんと撮影したものを載せようと思っておりましたが、一年以上もかかってしまいました(汗) 私の撮影技術がま…

SEAPIG その4

久しぶりの製作記事です。 とりあえず、作りかけだったSEAPIGの2体目を製作中です。 (4ヶ月以上も経ってしまいましたが・・・) 今回は合わせ目けしや、ほんの少しのディテールアップをしたくらいで、ちょい地味な記事です。 ■頭の合わせ目けし SEAPIGのキッ…

作業環境についてその2 [整理編]

今回は下の記事で紹介した汚部屋の整理後を書いていきたいと思います。 kzyas.hateblo.jp 一応自分としてはそれなり綺麗にしたつもりですが、、、 ちなみに作業環境には自分なりのコンセプトがあります。それは、 『しまわない事』 です。 例えば、良く使う…

模型の浮気について

今回は模型の浮気について書いていきます。 というのも、現在私はいろんなキットに手を出しすぎて、どれも完成していないという状況でちょっとまずいと思っているわけです。 一応、コンペもあるので、しばらくはマシーネン中心で制作中です。 とりあえず、ど…

作業環境についてその1 [汚部屋編]

今回は自分の作業環境について書きたいと思います。 (最近はさっぱり模型も作れていなので・・・、ネタ作りにというのが本音ですが・・・) GW中はひたすら自分の部屋の整理をしていました。おかげで多少は奇麗になりました。 本来であれば、beforeの画像とaf…

キングタイガー(ヘンシェル砲塔)[1/35] その2

久しぶりに模型制作過程の更新です。 作成自体はかなり前にしており、アップし損ねていました。ですので、ところどころあいまいな部分があります。 前回は、転輪まで処理で終わっていましたが、今回は一気に塗装まで行いました。 まず車体を一気に組みました…