やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンタンク初期型その2

サフを噴いて、塗装の準備です。 黒サフを使用し、黒から立ち上げようかとも思いましたが、今回は泥臭い感じで仕上げたいと思い、マホガニーを噴いてみました。 マホガニーを下地とした塗装は初めてなので、どのような感じになるのか楽しみです。

エクシアリペアその2

武器以外の塗装が終わり、頭のみチッピングをしてみました。 塗装は黒立ち上げです。 が、まだまだ、黒立ち上げというにはムラムラでへったぴです。 急造されたカメラアイはMr.カラー スーパーステンレスで塗装してみましたが、メカニカルな感じで仕上がりと…

エクシアリペアその1

ガンタンクの素組をしながら、エクシアリペアの制作にも踏み切ります。 ガンダム00系のキットは組んだことがなかったのですが、なかなか格好良さそうです。 今から作成するキットはイグニッションモードというらしく通常モードとリペアのコンパチになってい…

ガンタンク初期型その1

他のガンプラが完成しつつあるので、次のガンプラの製作へ取り掛かります。 発売前から組んでみたいと思っていたガンプラなのですが、思っていた以上に組みやすくかなりディテールにも拘っているキットです。 なかでもすごいのが、ここの排熱フィルター(だと…

メッサーラその4

塗装が完了し、スミ入れとデカールを貼っています。 明るい青に大量のデカールは本来のメッサーラのイメージとは大きくかけ離れていますが、個人的には気に行っています。 デカールはHIQの「RBコーションデカール」を使用し、一枚一枚マークソフターを使用…

メッサーラその3

メッサーラを塗装中です。 青い部分が明るすぎる気がしていますが、すでに全体の6割ほどを塗装してしまったので、気にせずこのまま塗装していきます(笑) 頭の中で色味のバランスを予想しながら塗装しているので、ホントにこの色でいいのか塗装中は不安になり…

メッサーラその2

サーフェイサーを噴いて、下地の準備をするとともに、傷を発見していきます。 スジ彫りをした際についてしまった傷は黒瞬着で埋めていきます。 今回は、全体的に明るい色で塗りたいので発色をよくするために、サフのMrベースホワイトを塗っています。 一部厚…

シルバリング対策

トールギスにデカールを貼って、艶消しクリヤーを噴いたところ、盛大にシルバリングしてしまいました。 もうひどいモノで、いかにも「貼りました」感が満載です。 ボディ、腕、足、全体にデカールを貼ってしまったので、全身シルバリング状態です。 しかし、…

トールギスその1

さて、「リ・ガズィ」と同じようにタイトルにはその1とついていますが、ほぼ完成しているので次回位で終了です(笑) 一応、黒サフを塗ってから、白でグラデーションを入れているのですが、まだまだ、ムラムラできれいなグラデーションにはなっていません。要…