やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

油絵の具での塗装(スライム諸々)

4月に入ってから(もうすぐ5月ですけど…)気温も暖かくなって模型を再開しました。

冬場は寒いのもあったのですが、大作ゲームラッシュで気が付いたら春になってましたね…。

 

暖かくなって連休に向けて、模型製作を再開するべく少しでも塗装の勘を取り戻そうとホットゴブリンさんでスライムのミニチュアを購入しました。

www.hotgoblin.jp

おなじくホットゴブリンさんが公開しているミニチュアの塗装動画がすごく楽しそうで

同じスライムを購入して塗装の練習をしました。

www.youtube.com

購入したものは他にもあるのですが、とりあえず4つを油絵の具で塗装しました。


動画でも塗っていた「スライム・クイーン」。

ハイライトの入れ方やスライムのコアのような光源は、全部動画を参考にしているんですが、動画を見てもなかなか同じように塗れないのが歯がゆいところ(苦笑)


油絵の具は茶色をウェザリング用で使う以外使ったことがなく、一つのキットを油絵の具メインで仕上げるの初めてだったのですが、表面でブレンディングしながら塗装するのは色の変化を楽しめてよかったです。

 

ただ、コントロールがうまくできなくて、筆目ががっつり出たりテクスチャーのような、梨地のような部分ができたりとへたくそさも見えます。

多分筆のストロークが長いのと、筆にとる塗料が多いのかなぁと思っています。

十分乾かしてから半艶クリアーで整えたのですが、下のスライムは一部ひび割れのような感じになってしまいました。

まあこれはこれで面白い表現ではありますが、狙って出したわけではなく、多分まだ乾いていない状態で吹いてしまったからだと思います。

 

スライムクイーンは小さいものも購入していてこちらは赤で塗装しました。

なんだかマンゴーみたいな感じになってしまいましたね。


小さいミニチュアはそもそも塗りなれていないのもあり、部分的にハイライトやシャドウを入れたつもりが筆さばきの問題や塗料つけすぎ問題で、なかなか難儀しました…。

これでも多少は持ち直したのですが、ブレンディングしすぎて色が汚くなる等、結構苦戦しました。(なので写真は暗めにとってちょっとごまかし…)

 

毎度のことなんですが、しばらく塗装していないと塗り方の感覚を取り戻すまでに時間がかかるのですが、今回は油絵の具メインということで苦戦した部分や楽しい部分もありって感じで経験値にはなった気がします。

 

このペースで連休もいくつか完成させたいなぁ…。

それではまた。