やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リゼルC型その5

リゼル本体にデカールを貼っています。 一先ず、本体のみデカールを貼りました。今回とにかく貼りまくりです(笑) かなり過度に貼っていますが、個人的には満足です。 メタルパーツの仕込みや、つや消しも完了しています。 間違えて、レンズ部分を組み込んだ…

駆逐艦 島風その2

さて、超お手軽に島風完成です(笑) 船体そのものが少し歪んでいたらしく、けつの部分がやや浮いていますが、艦船模型は初めてということで、今回は無視です(笑) 砲塔と、小型艇?は白で筆塗り、煙突の先端部分も筆塗りです。 今回、筆塗りにはシタデルカラー…

リゼルC型その4

概ね、リゼルの塗装が完了しました。 もとはリゼルなのに、青色を基調に、白や黄色系を入れていくと一気にゼータっぽくなりました。 メガビームランチャーも要所に黄色を混ぜ、ゼータっぽさを出していきました。 ゼータの持っていたメガビームランチャー感が…

駆逐艦 島風その1

夏休みも終わって、さっぱり仕事に身が入っていません(笑) さて、今回から「駆逐艦 島風」を作成していきます。 もともと、夏休みで作成したかったプラモデルですが、「the BANG」や「リゼル」の制作もあって、結局着手はできませんでした。 艦船模型はかな…

theBANG その2

足の仮組みをしています。 つま先はかなり鋭いですね。 足の一部ですが、昆虫のようなデザインです。 オーラーバ〇ラーみたいです(笑) 片足だけですが、これだけでもかなり大きいです。 ここまで、仮組みするだけでもかなりの時間を要してしまいました。 …

リゼルC型その3

メタルパーツを仕込むため、ひたすらピンバイスで穴を開けています。 バーニアの配置は別サイトさんのを丸ごと参考にしています(笑) 特にディテールが凝っているわけでもないので、こういった平らな面が少しさみしく感じます。 なので、メタルボール等を仕…

theBANG その1

百万式にもめどが付きそうなので、次のプラモデルに取り掛かります。 さて、次はこれ。 ファイブスター物語より、「ザ・バング」というキットです。 ファイブスター物語自体はよく分からないのですが、見た目にひかれて購入を決意しました。 このキットのた…

百万式その3

全てのパーツの塗装が完了し、デカールを貼っています。 写真がぼやけていますが、メタルボールを仕込んだ本体です。 カラーは以前、リ・ガズィで作成した時と同じで、黒に近い青で塗装し、足先だけ蛍光グリーンで塗っています。。 このカラーは某サイトのデ…

リゼルC型その2

リゼルの頭を製作中です。 今回、制作中のリゼルはよりゼータに近い雰囲気にしたいので、頭だけゼータプラスを使用してみました。 ゼータプラスは通常のゼータに比べると、やや大きめの頭なのが特徴でマッシブなC型リゼルに合いそうです。 やや古めのキット…

百万式その2

夏休みに入って、ガンプラの制作も一気に進むと思いきや、そこまで進んでいません(汗) ゲート処理を終え、一部のパーツには合わせ目けしも行いました。 合わせ目は頭部とすねの部分だけ行いました。 合わせ目にはタミヤの接着剤ではなく、黒瞬着を使用してい…

リゼルC型その1

百万式も制作しつつ、リゼルの制作にも取り掛かります。 優秀なキットですが、なかなか出回っていないのか、購入するのに手間取りました。 腕、足、バックパックの一部までゲート処理をしました。 久しぶりのMGなので、かなり組みごたえがあります・・・!…