やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近のあれこれ

えー、どうもこんにちは。 1ヵ月半以上、ブログを放置状態でここではおひさしぶりになりました。 前回の更新では、今年の残りで20作品アップする!とかなんとか言っていたんですが、なんということでしょう…、1作品もアップできていません(苦笑) 理由…

今年あと20作品アップしたい…という話。

こんばんは。今回は雑記です。 左のサイドバーにこっそりギャラリーサイトへのリンクを貼っています。 あんまり見ている人はいないと思うのですが、先日アップした特殊衛生救護班でこのギャラリーサイトにアップした作品数は80個になりました。 一番最初に…

LOVE LOVE GARDEN "Spezielles Hygiene-Hilfsteam” その1(完成)

こんにちは。 今回はこっちでも紹介した「特殊衛生救護班」の完成回です。 kzyas.hateblo.jp 前置きは抜きにして早速ギャラリーにいきたいと思います。 ▲前回とあんまり変わってはいないのですが、服のしわをより強調するためにホワイトでドライブラシなどし…

FIRE BALLと FIRE BALL

最近作っていたファイアボール完成させました。 こっちの記事で載せていたファイアボールです。 kzyas.hateblo.jp ほぼほぼ完成させていたのですが、デカール張ってつや消ししておしまいです。 早速ギャラリーです。 一体目は宙に浮いたファイアボール。 ア…

ねこみんと みんとちゃん その2(完成)

ねこみんとさんのみんとちゃん完成回です。 製作記はこちらです。 kzyas.hateblo.jp 早速ですが、ギャラリーに行きたいと思います。 ▲肌色は前回の記事でも書いたのですが、ラスキウス。今回はクリアーペールレッドのほかにクリアペールオレンジも使っている…

ねこみんと みんとちゃん その1

こんにちは。 かれこれ3ヶ月くらい前(6月初頭)に製作を始めていたんですが、ねこみんとさんのみんとちゃんを作っていました。 ねこみんとのフィギュアブログ 製作ペースと記事の更新頻度が異なるのと、最近はワンフェスや忍ちゃんの記事を書いていたら、…

続・最近のマシーネン事情

こんにちは。今回も前回に引き続いて、最近進めているマシーネンについて雑記感覚でお送りします。 kzyas.hateblo.jp 前回のマシーネンはほぼほぼ完成しているのですが、何でか完成に近づくにつれて、完成させるのがもったいないような気がしてしまい、他の…

最近のマシーネン事情

こんにちは。 今回は、最近のマシーネン事情についてです。 最近めっきり、フィギュアばっかりだったのですが、前回記事にした八王子のマシーネン展にいってから、マシーネン熱が高まってきています。 それでまあ、今回は最近いじっているファイアボールを載…

マシーネンクリーガー展の思い出

八王子でやっていたマシーネン展の作品数々を写真に納めてきました。

jamming off 忍野忍 その4(完成)

jammin off 忍野忍完成回です。

jamming off 忍野忍 その3

こんにちは。 夏季休暇が終わり、本格的に仕事が始まって一週間くらい経つのですが、なかなか気持ちが元に戻りません(汗) さて、今回は伸ばし伸ばしになっていたjamming offさんの忍野忍の続きをやっていきます。 前回は本体の塗装まででした。 kzyas.hate…

ワンフェス2019夏の思い出(戦利品紹介その3+α)

長かったワンフェス2019夏の思い出これにておしまい。 後はがんばって作ろう。

ワンフェス2019夏の思い出(戦利品紹介その2)

ワンダーフェスティバル2019夏の戦利品紹介その2です。

ワンフェス2019夏の思い出(戦利品紹介その1)

ワンダーフェスティバル2019夏の戦利品紹介その1です。

ワンフェス2019夏の思い出(準備・会場に入るまで)

ワンダーフェスティバル2019夏の思い出。会場に入るまで。

jamming off 忍野忍 その2

こんにちは。 忍ちゃん続きやっていきたいと思います。 前回は組み立てまで行いました。 kzyas.hateblo.jp 塗装中の写真を結構撮ったつもりが、実はあんまり撮っていなかったので、さっくり進めていきたいと思います。 まずメインの肌から。 肌の色はすっか…

jamming off 忍野忍 その1

こんにちは。 今年はぜんぜん夏の感じがしないですね。去年の今頃はもうセミも鳴いて、すっかり夏らしい感じでしたが、今年は涼しいです。 できれば、ワンフェス終わるまでは涼しい感じであってほしいです。 さて、新しい製作物は、タイトルにもあるとおり、…

2019年上半期振り返り

こんにちは。 7月にはいってしまいましたが、今年上半期の振り返りをしていきたいと思います。 いつもこういう振り返りをするときに思いますが、ほんとに月日が経つのは早いです。 ぼーっとしていたらあっという間に何もしないで一年が終わってしまうのかと…

klondike Luce ver.2.0 その3(完成)

klondikeさんのLuce完成回です。

湯具どらしる 龍の赤ちゃん (完成)

湯具どらしる 龍の赤ちゃんの製作記とギャラリーです。

klondike Luce ver.2.0 その2

klondikeさんのLuce続きやっていきます。 前回は軸打ちと組み立てまででした。 kzyas.hateblo.jp今回は塗装編です。 軸打ち後、パーティングラインやバリの処理をしました。処理後はレジンウォッシュにつけて、中性洗剤で洗っておきました。 ヤスリのカスな…

ぴよぴよ堂 小枝さん その2(完成)

ぴよぴよ堂さんの小枝さん、完成回です! 製作編はこちらです。 ▲まずは全体像です いつも白いただの背景紙を使っているのですが、どうも肌の色と重なってしまって、上手いこと撮れなかったので、グラデーションペーパーを買ってみました。 ▲後姿。 台座は東…

ぴよぴよ堂 小枝さん その1

こんにちは。今回はLuceの続き…ではなくて、別のガレージキットです。 Luceの後に作ったキットなのですが、先にこちらを紹介したいと思います。 ぴよぴよ堂さんというディーラーのオリジナルキット、小枝さんです。 水着のフィギュアを塗ってみたいと思って…

klondike Luce ver.2.0 その1

こんにちは。 klondike Luceの製作記、やっていきます。 前回はこのキットの紹介まででした。 kzyas.hateblo.jp 今回は、軸打ちと仮組みまでです。 前回も書いたのですが、これまで軸打ちは適当にやってきたので、まず軸打ちのやり方を勉強してから挑みまし…

klondike Luce ver.2.0 その0

こんばんは。今回から冬のワンフェスで購入したklondikeさんのLuceの記事を載せたいと思います。 記事といっても今回は製作記ではなくてこのキットを組む前に感じていたことを書いておこうと思います。(なので、ちゃんとした製作記は次からです。はい…。) …

気がついたらブログをはじめて4年経ってました。

こんにちは。 いやー、だいぶお久しぶりな更新となってしまいました。。ちょうど2ヶ月ぶりです。 4月、5月とまったくブログを更新していなかったのですが、理由は単純にモチベーションがブチっと切れたからでした。。 一応、モチベーションがなくなった中…

古今東西 キスショット 12歳Ver その3(完成)

こんばんは。キスショット12歳Ver完成回です。 前回はもろもろの塗装をして、マスキングしたところまででした。 とにかく長かったキスショットシリーズの制作もようやく終わりです…!ふぅ。。 いろいろ書きたいこともあるのですが、まずは一気にギャラリーに…

古今東西 キスショット 12歳Ver その2

こんばんは。キスショット12歳Verの塗装編です。 前回も書いたのですが、ある程度表面処理が終わった後はベースホワイトのサフを吹いています。 まず、肌の塗装です。肌の塗装はさんざん書いてきましたが、ラスキウスを使用しています。 いまさらなんですが…

古今東西 キスショット 12歳Ver その1

こんばんは。 キスショット「吸血鬼のなれの果て」Verが終わりまして、次は12歳バージョンに行きたいと思います。 ようやく3体目のキスショットですねぇ…。なんかひたすら長かった感じがありますが、この記事を書いている時点では完成に近づいているので、…

古今東西 キスショット 吸血鬼のなれの果てVer その1(完成)

こんにちは。 キスショットシリーズ続きまして、「吸血鬼のなれの果てバージョン」です。 なれの果てバージョンは途中の写真を全然撮ってないので(いつものことなんですが)一気に完成品お披露目になります。 前回の10歳バージョンの途中から並行して制作…