やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る。

こんばんは。昨日で仕事納めということで、冬休みに入りました。 もう残り今年もわずかですね。 今年は年始に目標を立てていて3か月おきに振り返りをしていました。今回はその振り返りを含めた2018年の総括をしたいと思います。 kzyas.hateblo.jp kzyas…

Ma.k PROWLER その2(完成)

プラウラーの完成回です。 制作記はこちら…。 kzyas.hateblo.jp タイトルはちょっとカッコつけたのですが、「Speed 'K'ing」。 自分のイニシャルを蓋にいれ、速そうなイメージからこのタイトルにしてみました。 早速ギャラリーに行きます。 ▲一応自分の中で…

Ma.k PROWLER その1

こんにちは。今年も残りわずかですね。 前回の第3スチラドゥを完成させて、残り一カ月はマシーネンのプラウラーを作ることにしました。 ただ、制作へのモチベーションが微妙な感じだったので、自分のケツを叩くべく、初めてコンテストに参加することにしま…

オネアミスの翼 空軍戦闘機 第3スチラドゥ(完成)

こんばんは。今年もあと残り一カ月ですね。 ニーゼ&オウルを作り終えてから、ちょっとモチベーションが下がっていたのですが、年末に向けて、制作の勢いを殺したくなかったので、作りかけだった第3スチラドゥに手を付けました。 オネアミスの翼は今年初め…

1dayモデリング(2018/11)に参加しました。

こんにちは。今月もツイッターで行われているワンデイモデリングに参加しました。 今回も先月同様、タミヤから1/48スケールです。 HN:kzyasキット:タミヤ 1/48 ドイツ軍用サイドカー遅れて参戦です。ほぼノープランなので延長戦は覚悟の上です。今回はちょっ…

Ma.k NIXE&OWL その2(完成)

ニーゼ&オウル完成回です。 制作記はこちらです。 kzyas.hateblo.jp その1でも書いたのですが、2機同時制作で、ニーゼを前衛機、オウルを援護機という設定です。 ビネットは大きな土台にしてもよかったのですが、飾った時に単体でも見られるように分割(…

Ma.k NIXE&OWL その1

こんにちは。少し間の空いた更新になりましたが、マシーネンのニーゼ&オウルの製作記です。 まとめて2機の制作なのですが、レインボウエッグさんからオウルの改造キットと、2882モデリングさんの「グスタフ用マニピュレーター付きレーザー改造キット」が出…

2018年あと3か月切っちゃったので振り返りをする。

すっかり忘れていたのですが、3か月おきの目標振り返りシリーズです。 今年の初めに目標を5つ立てていて、それに対する振り返りを3か月おきにやっています。(前回目標を一個消したので4個ですけど…) 前回はこちら。 kzyas.hateblo.jp 今年も残り3か月…

1dayモデリング(2018/10)に参加しました。

こんばんは。恒例になりつつあるワンデイモデリング10月編まとめです。 今回も参加数日前まで、何作るか決めておらず参加を迷っていました。 こういうときは、模型屋に行って直にキットを見るに限ります。で、これにしました。 HN:kzyasキット:タミヤ フォ…

SAFSスノーマン その2(完成)

こんにちは。今回はSAFSスノーマン完成回となります。ギャラリオンリーです。 制作回はこちらです。 kzyas.hateblo.jp では早速ですがギャラリーです。 ▲まずは全体。今回も比較的短い期間で完成させることができました。 雪だるまは「その1」でも書きまし…

SAFSスノーマン その1

こんばんは。今回はSAFS組み立て編。で書いたうちの一機の製作工程です。 もともとスノーマンにする予定もあって、ビネットで作ることを決め、雪のビネットを練習してから制作するつもりでしたが、なんだかんだ寄り道しまくって、先延ばしになってました。 …

ハイゴッグその2(完成)

ハイゴッグの完成回です。ギャラリーオンリーの回です。 制作記編はこちら。 kzyas.hateblo.jp 今回、その1でも書きましたが、脳内設定で1/35という設定です。 この設定にした理由はいくつかあるのですが、 ・1/35スケールのタミヤフィギュアと合わせられる…

ハイゴッグその1

ひさしぶりにガンプラの製作記です。ひさしぶりのガンプラはハイゴッグです。 前回の記事(ワンデイモデリング)から一日後、ふとハイゴッグが作りたくなりました(笑) この記事を書いている時点ですでに完成しているのですが、最近はとにかくスピードを意…

1dayモデリング(2018/09)に参加しました。

今月も先月同様、1dayモデリングに参加しました。 ameblo.jp 今回は一週間前まで何作ろうか迷っていたのですが、ボークスに行ったところプラスチックソルジャーというものを見つけました。 どのキットも3両入ってコンパチできるみたいです。このT-34は説明…

紅の豚 サボイア S21[1/48] (完成)

こんばんは。このブログでは初めての製作記になる飛行機模型を作成しました。 紅の豚のサボイアです。 これはアメリカ野郎にやられる前のサボイアです。 いやはや自分の中ではそろそろSAFSの制作に戻りたい気持ちもあるのですが、こういう時ってなんだが他の…

福崎町妖怪模型シリーズ 天狗(完成)

こんばんは。いろんなプラモデルを並行して作っている合間に、天狗を作りました。 これは福崎町観光協会が出しているプラモデルで、河童のプラモデルに続く第2弾になります。 fukusakikankou.stores.jp いろんなプラモデルを作っていたので、制作過程の写真…

波打ち際のビネットを練習する。

こんばんは。ビネット練習シリーズ(?)第2弾です。 今回は波打ち際をやっていきます。 これも現在途中まで作っているSAFSのビネットにしたいと持っています。こっちの記事で書いた殻割りSAFSのビネットにできればと思います。 前回の雪のビネット同様、こ…

雪のビネットを練習する。

こんばんは。今回はタイトルにあるとおり、雪のビネットを練習してみたいと思います。 前々回の記事にて、複数のSAFSを作成中と書きましたが、その中の一体はスノーマンにする予定で、できれば雪のビネットにしたいと思っています。 いきなり、本番で雪のビ…

1/20 カイに乗るナウシカ (完成)

こんばんは。カイに乗るナウシカを作りました。 多数ある作りかけのプラモデルのうちのひとつで、組み立ててからしばらく放置していたのですが、先日作ったminimum factoryシリーズの完成でフィギュア塗装に火がついたので、丸一日かけてガッと塗装しました…

SAFS組み立て編。

こんばんは。今回からSAFSの製作記を載せていきたいと思います。 今回は組み立て編です。 6月の末に再版されたものです。マシーネンの代名詞的なキットでありながら、なっかなか再版されず、待ちに待ちまくっていましたので、再販の報があった時はかなり嬉…

minimum factory カチューシャ&ノンナ(完成)

こんばんは。前回、前々回とminimum factoryシリーズを記事にしてきましたが、これで最後になります。最後はカチューシャ&ノンナです。 ネーネやダージリンに比べると、なかなか大変でした。 二体分の作成で、さらにノンナがカチューシャを肩車しているので…

minimum factory ダージリン(完成)

昨日に引き続き、minimum factoryの完成品です。 少し前に発売した、ガールズアンドパンツァーのダージリンです。 ダージリンの前に、カチューシャ&ノンナも作成したのですが、先にこちらを紹介したいと思います。 整形色そのままでもいいのですが、やはり…

minimum factory ネーネ(完成)

こんばんは。 今回はminimum factoryのネーネの完成回です。 もともと、ゴールデンウィーク前にサフまで吹いていたのですが、すっかり放置していました。ちょっとやる気になったので、一気に完成させました。 まず、サフを吹く前に一部をやすりで削りました…

1dayモデリング(2018/08)に参加しました。

こんばんは。日々酷暑が続きますね…。この暑さはなかなか堪えるものがありますが、昨日(10日)から夏休みに入りました。 さて、今回はタイトルにあるとおり、1dayモデリングに参加しました。 これはツイッター上で毎月の第2土曜日に行われているもので、参加…

2018年半年経っちゃったので振り返りをする。

こんばんは。そしてここではお久しぶりな感じになりました…。 最後に更新したのは5月下旬ですから、1カ月以上空いてしまいました。 すっかり電池が切れたようにやる気スイッチオフ状態になってしまったので、6月の更新はなしの上、完成品もありませんでし…

MK44 HAMMERKNIGHT (完成)

ゴールデンウィーク前に準備を始めて、連休中に完成させたかったのですが、なんだかんだで時間がかかってしまいました。 ハンマーナイトの完成回です。 少し前に作っていたアンモナイツと対になるように、女性のフィギュアを添えています。 塗装はほぼアンモ…

1/12? WORLD FIGHTER COLLECTION ターニャ伍長 その1

こんにちは。 相変わらず、いろんなキットに手を出しているのですが、今回はワールドファイターコレクションよりターニャ伍長を作っていきます。 絵柄でわかるとおり鳥山明氏によってデザインされ、かわいらしくデフォルメされています。 お値段安めで、入手…

ブログを開設してから3周年経過しました。

こんにちは。このブログも3周年を迎えました。初記事は2015/5/27なので、正確に言うともう少し先なのですが、開設したのは5月頭で3周年経過したというメールがはてなブログより来ていました。 去年の今頃はちょうどモチベーションを切らしていたので、特…

SAFS A8/R8 その1

こんにちは。 今回はゴールデンウィーク前に準備していたSAFSのA8/R8の続きです。 本体の塗装と汚しまでを行っています。 本体はヴィーナスーツのような鮮やかな赤を目指しました。 工兵部隊の中でも暑苦しい奴らが使うのをイメージして、この色です。 ウェ…

動く廃墟 エレヂング その1

こんにちは。ようやく待ちに待ったゴールデンウィークですね。 長期の連休なので前回の記事で書いたキットを置いといて、調子に乗っていろんなキットに手を出しています…。 今回は数ヶ月前に購入していたエレヂングです。 原型制作はぐらまにさんという方で…