やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

Ma.k FIRE BALL と 誠MODELS 宇宙パイロットA

こんにちは。

年末くらいから仕事のことで頭がいっぱいになってしまい、なかなか模型をする気力が湧いてこず…。マシーネンくらいならサッと作れるだろうと、散々作ったファイアボールをまた塗りました。

 

これまでにもたくさんSAFS、特にファイアボールはたくさん塗ってきましたが、何度組んでもカッコいいし、塗り終わるとすぐにまた次のファイアボールも塗りたくなります。

 

単色赤塗装もこれまた散々やってきたのですが、一番しっくりくる色なので自然とこの色を選んでしまいますね。

途中、筆塗りの感覚が分からなくなってきて、さんざん塗ってきていたのに今までどうやって塗っていたのか思い出しながら塗ったりしてました。

 

最初は単色赤塗装で済ませようとしていましたが、急に手書きで模様を入れたくなって、お皿の部分はスケルトン模様を入れました。多分丁度感覚が戻ってきたからだと思います。

ちょっとガタついていて雑なところもありますが、まあいいでしょう(笑)

 

エンジン部分は昔はグレー一色でしたが、最近はパープル強めのグレーで塗るのがお気に入りいです。なんとなく赤色と合っているような気がします。

ファイアボールの丸っこいボディを塗った後に、このメカメカしい部分を塗るのが最高に楽しいです。

 

マシーネンはやっぱりフィギュアを添えたくなります。

ってことで、誠モデルズさんから出ている宇宙パイロットAも塗ることにしました。

シンプルな造形でこういうフィギュアは欲しかったんですよね。(顔を塗らなくていいのもポイント高いです。)

背中もシンプルで良きですね~。

宇宙服のヤレた感じを表現にするために筆でたたきながらちょっとずつ色を乗せています。

 

まだまだ積みのマシーネンが多いので、今年はたくさんマシーネン作っていきたいと思います。

それではまた。