やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

LUNADIVER その2

一ヶ月ぶりの更新です。 最近は殺人的な暑さになってきて、なかなか模型制作が捗りません・・・ 私の部屋はエアコンなしで夏場はサウナのような暑さになるので、モチベーションも下がりまくりです。 今回のLUNADIVERは一か月前に作成したものの途中になりま…

LUNADIVER その1

3連休ですね。嬉しい(悲しい?)事に連休は予定がないので、プラモ三昧できそうです! 光武を進めようかと思ったのですが、中途半端に作って放置していた大型キットがある程度形になったので、ひとまずこっちも紹介です。 一ヶ月ほど前に、またしても勢いで…

光武・改 その1

久しぶりの製作記事になってしまいましたが、今回から昔懐かし「サクラ大戦」の光武を作成していきたいと思います。 一時代を築いた「サクラ大戦」ですが、作中に出てくる兵器、「光武」は未だに色褪せないデザインだと思っています。 なんとなくマシーネン…

スゴイ!「横山宏トリビュート展」に行ってきました!

前から行きたかった「横山宏トリビュート展」に行ってきました。 マシーネンの原作者でもある横山氏が還暦を迎えるとのことで行われた、展覧会です。 小規模なスペースながらとにかく一つひとつの作品が「濃い」作品ばかりで圧倒されました・・・ スタッフの…

モチベーション維持のために、ハードルを下げてみる。

ちょうどこの記事で100個目となりました。\ワーイ/ 飽きっぽい性格なので、どっかで止めてしまうかなぁ・・・とも思っていたのですが、意外と長く続くものです。 記事100個の今回はモチベーションの維持について、書いてみたいと思います。 プラモデルを作成し…

MK44 AMMOKNIGHTS その5(完成)

アンモナイツ完成です…! MK44 AMMOKNIGHTS title:adios 今回は私なりに設定を考え、タイトルを付けてみました。 軍人が嫌になったこの機体のパイロットは「アディオス…!」と吐き捨てるよう軍を脱走。載せれるだけの荷物を載せ、一人旅を始めます。 脱走の…

エクシアリペアその3(完成)

またしても、とっくの昔に完成した作品で申し訳ないのですが、ブログで制作過程までしか載せていなかった、エクシアリペアをご紹介いたします。 モデラーズギャラリーにも投稿していますので、すでにご覧になっている方もいるかもしれません。 GN-001RE ガン…

カッティングマット、そろそろ限界。

カッティングマットがそろそろ限界な気がしています。 カッティングマットといえば、模型制作において必須ツールのひとつでしょう。 作業机を傷つけないようにするためだけでなく、さまざまな使い方が出来ますよね。 例えば、マスキングテープをマットに貼っ…

MK44 AMMOKNIGHTS その4

今回は荷物の塗装と、デカール貼りをしていきます。かなり地味な回になりそうです。 荷物類はカーキ色、ドラム缶はフィールドグレイで塗装しています。 その後、ウェザリングカラー、ステインブラウンとラストオレンジをブレンドし、ウォッシング。 結構激し…

ガンタンク初期型その4(完成)

今さら過ぎる感がありますが、今回はとうの昔に完成していたガンタンクを紹介したいと思います。 ガンタンク初期型 腕接続部と頭の一部が赤いのがポイントカラーです。 どうしてもグレー系一色だと、単調になってしまうため、どこかにポイントカラーを入れた…

MK44 AMMOKNIGHTS その3

今回は塗装編です。 まず、瓶サフのマホガニーを筆塗りして下地を作っておきます。 下地丸見えですが、筆で、ヘンブという色を雑に塗りつけていきます。 画像は数回塗り分けた後ですが、とにかく筆ムラや下地が見えてもお構いなしですw かなり気楽に塗って…

SEAPIG その7(完成)

SEAPIG完成し、モデラーズギャラリーのコンペに投稿いたしました! 他の作品がすごすぎて私の作品は完全に埋もれていますが(笑)マシーネンに興味がある方は、ぜひコンペ作品一覧ご覧下さい! www.modelers-g.jp では早速完成品の写真をご紹介します。 Ma.K S…

模型の台座作成&ズゴック完成

今回は模型の台座作成について書いていきます。 以前マシーネン用の台座作成をしました。 kzyas.hateblo.jp 当時はそれなりに満足していたのですが、やっぱりちょっと納得できない部分があったので、いろいろ調べて、ちょっとだけこだわって再作成を行いまし…

MK44 AMMOKNIGHTS その2

引き続き、アンモナイツの作成過程を紹介していきます。 今回はキットのコンセプトやディテールアップ(?)を紹介していきます。 前回はとりあえず、本来あるべき隙間埋めたという所で終わっておりました。 現在キットはこのようになっています。 コンセプト …

MK44 AMMOKNIGHTS その1

今回から新たにマシーネンクリーガーのアンモナイツというキットの制作過程を乗せたいと思います。 アンモナイツは厳密に言うとマシーネンとは別の世界観らしく、バトルロボットⅤというジャンルらしいです。(すいません詳しくはよく分かっていません。。。) …

A.F.S.Mk1 その1(おまけでアーケロン付き)

今回はこちらの記事で紹介できなかったAFS.MkⅠの紹介をしたいと思います。 kzyas.hateblo.jp 正直、ほぼほぼ完成しているのですが、現状製作中のA.F.S.MkⅠをご紹介します。 後はデカールを貼って、トップコート吹きかけ、若干の汚しをするのみなのですが、一…

SEAPIG その6

シーピッグその6は汚し編です。 現在このような感じとなっています。 これでもそれなりに満足なのですが、やはりちょっと物足りない感じ。 これをMr.ウェザリングカラー、マルチブラックでウォッシングのように全身に塗りたくります。 ここら辺までは一機目…

SEAPIG その5

引き続き、シーピッグ作成中です。ひとまず塗装に入りました。 黒サフ後、マシーネン用の塗料のアンチフラッシュホワイトで全面塗装。 多少ムラになっている部分もあるのですが、それはそれで味になるかなぁ・・・と。 次はバーニア。 左が、Mrスーパーステ…

リ・ガズィ その2

今回はとっくの昔に完成していたリ・ガズィをご紹介したいと思います。 リ・ガズィはこのブログで初めて製作記事を書いたキットですので、いつかちゃんと撮影したものを載せようと思っておりましたが、一年以上もかかってしまいました(汗) 私の撮影技術がま…

SEAPIG その4

久しぶりの製作記事です。 とりあえず、作りかけだったSEAPIGの2体目を製作中です。 (4ヶ月以上も経ってしまいましたが・・・) 今回は合わせ目けしや、ほんの少しのディテールアップをしたくらいで、ちょい地味な記事です。 ■頭の合わせ目けし SEAPIGのキッ…

作業環境についてその2 [整理編]

今回は下の記事で紹介した汚部屋の整理後を書いていきたいと思います。 kzyas.hateblo.jp 一応自分としてはそれなり綺麗にしたつもりですが、、、 ちなみに作業環境には自分なりのコンセプトがあります。それは、 『しまわない事』 です。 例えば、良く使う…

模型の浮気について

今回は模型の浮気について書いていきます。 というのも、現在私はいろんなキットに手を出しすぎて、どれも完成していないという状況でちょっとまずいと思っているわけです。 一応、コンペもあるので、しばらくはマシーネン中心で制作中です。 とりあえず、ど…

作業環境についてその1 [汚部屋編]

今回は自分の作業環境について書きたいと思います。 (最近はさっぱり模型も作れていなので・・・、ネタ作りにというのが本音ですが・・・) GW中はひたすら自分の部屋の整理をしていました。おかげで多少は奇麗になりました。 本来であれば、beforeの画像とaf…

キングタイガー(ヘンシェル砲塔)[1/35] その2

久しぶりに模型制作過程の更新です。 作成自体はかなり前にしており、アップし損ねていました。ですので、ところどころあいまいな部分があります。 前回は、転輪まで処理で終わっていましたが、今回は一気に塗装まで行いました。 まず車体を一気に組みました…

キングタイガー(ヘンシェル砲塔)[1/35] その1

ファイアフライに引き続き、今回も戦車を作っていきます。 今回作成していくのは、キングタイガー。 チョイスの理由はいろいろあるのですが・・・ ・Ⅱ号戦車を除くと戦車模型はシャーマン系しか作ったことがない ・大きい戦車模型が作りたい ・複雑な迷彩塗…

シャーマン ファイアフライ[1/35] その4

サイバーホビー製のファイアフライ完成回です。 粉々になったキャタピラはタミヤのシャーマンを購入し、キャタピラだけ移植しました。何気に高額なキットになってしまい、しかも積みキットを増やすという踏んだり蹴ったりな感じですが、いったん置いときます…

シャーマン ファイアフライ[1/35] その3

シャーマン ファイアフライ(アスカ製)完成編です。 まず、サフ吹き。タミヤのオキサイドレッドを塗っておきます。 実際の戦車もサビ止めとしてこのような色を塗っていたらしいので、今回はこの色をチョイス。 その後、濃松葉色をエアブラシでムラになるよう…

シャーマン ファイアフライ[1/35] その2

引き続き、ファイアフライの作成です。 なんかもういろいろなプラモデルを並行して作っているせいか、どれも完成しないような気がしてなりません。。。 とはいえ、一度作り始めたものは最後まで作っていきたいところ。 今回は車体。箱ぐみなので、歪むのかと…

シャーマン ファイアフライ[1/35] その1

グラディエーターの塗装プランがなかなか考え付かないのでその間に積んである他のキットを進めます。 次は久しぶりに戦車。ブログで更新するのは久しぶりですが、冬休みや合間でちょこちょこと戦車模型も作っていました。 タミヤから1/35スケールのやつが出…

デススティンガー その2

一月半ぶりのデススティンガー更新です。 半放置気味でしたが、重い腰を上げて制作再開。 放置の理由はまあ色々あるのですが、一番の理由は足の制作がめんどくさくなってしまったからです。 分かってはいたのですが、説明書の「×8」を見てしまうと、一気に…