やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RAPTORその3

もう一体のRAPTORも作成しました。 こっちも2色迷彩チックにしました。当初は3色迷彩にしたかったのですが、途中でぐちゃぐちゃな感じになってきたので、やり直しをし、2色に落ち着きました。 今回もファレホ塗料を使いましたが、この塗料であれば渇きも早く…

RAPTORその2

今年の出勤も残りは納会のみとなり、実質冬休みに突入しました。 良くも悪くも休みの間何も予定がないので、この休みはひたすらプラモデル三昧にしたいと思っていますw さて、今回はRAPTORの一体目を完成させました。 ほとんど途中経過の写真がないので完成…

エアブラシのボタンが戻らなくなったら

タイトルの通りなのですが、ここ最近エアブラシのボタンの戻りがすこぶる悪くなってきました。 カップの掃除はツールクリーナーでうがいをしていましたし、たまに分解してはメンテもしていたので、壊れてしまったのかと思いました。 とりあえず、分解して徹…

RAPTORその1

知らない間にどんどんマシーネンが増えていっています(笑) さて、今回もマシーネンです。 下の記事でも作成したRAPTORをまた作成していきたいと思います。 kzyas.hateblo.jp ニューラリーポーンを作成していた時にも書きましたが、マシーネンは同じものを作…

NEW RALLY PAWNその3

NEW RALLY PAWNの二体目です。 といっても、頭を変えてしまったので設定上はルナポーン(?)という機体になるのかもしれません。 ほとんど制作途中の画像はないので完成した画像のみです。 ついつい夢中になって塗装や汚しをしてしまうので、合間の写真は忘れ…

NEW RALLY PAWNその2

前回は合わせ目けしまで。 今回はNEW RALLY PAWN一体目の塗装に入っていきます。 一体目はパッケージ裏に記載していた塗装例を真似て、真っ赤で塗ってみます。 ベースは例によってマホガニーを塗っておいて、その後RLM23レッドを筆塗りです。 いろいろな作例…

NEW RALLY PAWN その1

今回からマシーネンクリーガーの制作過程も載せていこうと思います。 マシーネンクリーガーの世界観についてはほとんど把握できてはいないのですが、このなんとも言えないダサさといいますか、渋さといいますか、とても惹かれるものがあります。 筆塗りをし…

ソビエト装甲車その2

ソビエト装甲車つづきです。 一応、目的は筆塗りの練習なので、今回で完了ということにしました。 まず、筆塗りする前にマホガニーで塗っておきます。 ここだけエアブラシです。 で、ここから筆で塗っていきます。 塗るというより、叩いて塗料を載せていく感…