やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スゴイ!「横山宏トリビュート展」に行ってきました!

前から行きたかった「横山宏トリビュート展」に行ってきました。 マシーネンの原作者でもある横山氏が還暦を迎えるとのことで行われた、展覧会です。 小規模なスペースながらとにかく一つひとつの作品が「濃い」作品ばかりで圧倒されました・・・ スタッフの…

モチベーション維持のために、ハードルを下げてみる。

ちょうどこの記事で100個目となりました。\ワーイ/ 飽きっぽい性格なので、どっかで止めてしまうかなぁ・・・とも思っていたのですが、意外と長く続くものです。 記事100個の今回はモチベーションの維持について、書いてみたいと思います。 プラモデルを作成し…

MK44 AMMOKNIGHTS その5(完成)

アンモナイツ完成です…! MK44 AMMOKNIGHTS title:adios 今回は私なりに設定を考え、タイトルを付けてみました。 軍人が嫌になったこの機体のパイロットは「アディオス…!」と吐き捨てるよう軍を脱走。載せれるだけの荷物を載せ、一人旅を始めます。 脱走の…

エクシアリペアその3(完成)

またしても、とっくの昔に完成した作品で申し訳ないのですが、ブログで制作過程までしか載せていなかった、エクシアリペアをご紹介いたします。 モデラーズギャラリーにも投稿していますので、すでにご覧になっている方もいるかもしれません。 GN-001RE ガン…

カッティングマット、そろそろ限界。

カッティングマットがそろそろ限界な気がしています。 カッティングマットといえば、模型制作において必須ツールのひとつでしょう。 作業机を傷つけないようにするためだけでなく、さまざまな使い方が出来ますよね。 例えば、マスキングテープをマットに貼っ…

MK44 AMMOKNIGHTS その4

今回は荷物の塗装と、デカール貼りをしていきます。かなり地味な回になりそうです。 荷物類はカーキ色、ドラム缶はフィールドグレイで塗装しています。 その後、ウェザリングカラー、ステインブラウンとラストオレンジをブレンドし、ウォッシング。 結構激し…

ガンタンク初期型その4(完成)

今さら過ぎる感がありますが、今回はとうの昔に完成していたガンタンクを紹介したいと思います。 ガンタンク初期型 腕接続部と頭の一部が赤いのがポイントカラーです。 どうしてもグレー系一色だと、単調になってしまうため、どこかにポイントカラーを入れた…

MK44 AMMOKNIGHTS その3

今回は塗装編です。 まず、瓶サフのマホガニーを筆塗りして下地を作っておきます。 下地丸見えですが、筆で、ヘンブという色を雑に塗りつけていきます。 画像は数回塗り分けた後ですが、とにかく筆ムラや下地が見えてもお構いなしですw かなり気楽に塗って…