今年もワンフェスを堪能してきました。

ワンフェスの戦利品紹介は2年ぶり。
いつも会場の写真を撮る余裕がなくてここ2年はサボっていましたが、今回はちゃんと記録に残しておきたくて会場の写真を撮ってきました。
また、今回のワンフェスで得た教訓もあるのでそれも残しておこうと思います。
■準備
ワンフェスは準備の段階から始まります(笑)
やることは4つ。
- 買うものリスト作成
- ルート決め
- 暑さ寒さ対策
- チケット購入
1と2については X のハッシュタグでひたすら欲しいものをブックマークに入れて、前日に立ち寄るルートを決めます。(ここでもう楽しい!)
お品書きが出るのが前日だったりもするので、結構急にルートを変えることもありますね。
私の場合、特に立ち寄りたい上位3~4ディーラーさんの卓番と会場マップを頭に入れて回ります。立ち寄りたいディーラーさんを回ったら少し休憩して次にいく…という形です。
(印刷したマップを持って行ったこともありましたが、意外と邪魔になるんですよね…)
3はいったん飛ばして、ワンフェスでしっかり買い物をする方は早めに前売りチケットを購入しておいた方が良いと思います。
ここ数年は入場区分が定められており、受付入場時間が決まっています。
うっかり直前で前売りチケットを買うと入場区分が遅めになってしまって、それだけで気持ちが萎えてしまいますからね…。
■寒さ対策(はちゃんとしよう…)

白いよー!寒いよー!
今年は雪の予報が出ていました。
前日夜には雪も落ち着いてなんとかなると思っていたら翌朝ザンザン降っていて衝撃でしたね。
これまで冬のワンフェスは大した対策をしていなかったのですが、寒いし、路面は凍っていてツルツルだしで舐めすぎていました…。
雪のワンフェスといえば2014年が特に酷かったと聞いていますが、そのころはまだ参加していなかったので今回の事は教訓になりました…。
■待つ!!
ワンフェスで一番きついのが入場までの待ち時間です。
チケットの入場区分は集合時間の目安で、実際に入れるのはその時の運営さん次第といってもいいかもしれません…。
スムーズな案内と列成形されているときでも、2時間くらいは並ぶのでとにかく体力と覚悟はいると思います。
近年はリストバンドで入場を管理していますが、バンドをもらってからも待つので暇つぶし道具も必須ですね。

(つけるとテンション上がる!)
■立ち寄ったディーラー紹介
ここからは戦利品&立ち寄ったディーラー紹介です!
LOVE LOVE GARDEN
真っ先に向かったのはLOVE LOVE GARDEN さん。





もはや言わずもがなですが、今回は獅子狛犬を購入しました。ここでは予約のみなので届くのを待ちたいと思います。
原型師のサイトウヒールさんが最高にカッコいいんですよねー!
1/16ラプターも別で予約をしていて、それを楽しみにしていることを全力で伝えてきました!!(一緒にお写真も撮っていただき、いやぁ楽しかった!)
mk41(誠モデルズ)
お次は tonerico さんで 誠モデルズさんのmk41を購入。



マシーネン作っている人ならマストバイなんじゃないでしょうか。できれば今年のタマミーに連れていきたい…。
塗装もカッコいいのでしっかり写真撮ってきました。
無垢掃いの献身(メグリム・ハルヨ)
メグリム・ハルヨさん原画の「無垢掃いの献身」を購入しました。

これは候補にはなかったんですが、実物見たら欲しくなってしまってその場で決断しちゃいました。(あるのがいけない!w)
私の語彙力では何とも表現できないですが、まずは組み立て頑張りたいなぁ…。

100パーツある…
めがねさん2号(軽音堂)
こちらは軽音堂さんのめがねさん。
顔は幼い感じですがボディラインが素晴らしくて、そのギャップでやられる人も多いと思います。

実はこれは25年夏ワンフェスで購入をし完成もさせたのですが、もう一体塗りたくなっておかわりをしています。(完成画像はいずれ…。。。デカすぎて撮影場難しい)
このサイズを筆塗は楽しいぞー!


AFSR(模型居酒屋)
恒例の模型居酒屋さん。毎回ワンフェスで何かしら購入してますね。
こちらもマシーネラー諸氏はマストバイではないでしょうか。




mk41 もそうですが、中身のインテリアとフィギュアがあるのが非常にうれしい!
(毎回買ってはいるものの、全然手が進んでいないのでタマミーで何とか持っていきたい。。。)
モーブズ
すっかり私の中ではおなじみになってきましたモーブズシリーズ。
今回のワンフェスでもしっかり購入させていただきました。


この着崩しちゃんが特に好きでこちらを再購入しました。この塗りも良きなんですよね。


鬼のフードちゃんは展示はされていなかったのですが、ディーラーのせりさんに伺ったらおひとつ出してくれて大変うれしかったです…!
モーブズもだいぶ完成させましたが、BOOTHで再販かかるたびに何かしら買っているので結構な量になりつつあります。
DOLLEL&Fluffyna
DOLLEL(ドレル)シリーズで商品化している石崎さん卓にもよりましたが、ここは残念ながら売り切れ…ていたんですがBOOTHで予約販売していたので帰宅後に購入。




DOLLELシリーズは塗装済み完成品として結構有名にもなってきましたが、やはり私はガレキとして塗りたい…!w
BUNNY GIRL 2(N屋)
N屋さんの新作を購入しました。1/6なのでデカイ!(今回デカイの多いな…)
こういう展示のされ方はめずらしいというか、これだけで画になるのは良きですね…。
軽音堂さんといい今回は肌色成分多めなのは今猛烈に筆で肌塗装をしたいからで、ちょうどこういうガレキを待っていたんですよね。


ふてね体
購入はしなかったのですが好きなディーラーさん。サイズがちょうどよく肉感的で数年前から必ず寄るようにしています。
購入しなかった理由はすでにいくつかのキットを持っていることと、まあなんというか…この時点で予算が底をつき…。。。個人的には電鍋ガールが好き。



Entei Ryu
恥ずかしながらEntei Ryuさんを存じ上げなかったのですが、ここは写真を撮る人が多かったですね。一通り回った後にこちらに寄ったので拝見だけ。いつか購入してみたいです。



他いろいろ!
記事が長くなってきたので、他回ったところや購入したものをまとめて紹介します。

tanoくまさん原型 マッドサイエンティスト

グリーンサラリーメン

Make your choice…

むちっとしてていいね(ディーラー名控え損ね…)

ミテンさん原型、カルネージハート。(欲しかった…。。)

クトゥルフ神話シリーズ(JAMMING OFF)
■まとめ
今回のワンフェスも非常に満足でした。しかしまあまあ過去最大級に散財してましてお財布に大寒波到来してます。ですがいろんなジャンルのガレキを購入できて満足度は高いです!
今回は大型のキットも多く、なんとか時間を見つけて作りたいですねぇ…。
それではまた。