やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ

エクシアリペアその1

ガンタンクの素組をしながら、エクシアリペアの制作にも踏み切ります。

ガンダム00系のキットは組んだことがなかったのですが、なかなか格好良さそうです。

 

今から作成するキットはイグニッションモードというらしく通常モードとリペアのコンパチになっています。

 

で、今回はリペアモードで作成するのですが、シリコンバリアーを使用した、チッピングを試してみようと思います。

 

f:id:kzyas:20150620193643j:plain

 

シリコンバリアーは金型からパーツを取りやすくするための離型剤なのですが、離型剤をパーツに塗ることによって、塗装をはがれやすくします。これを利用してチッピング等にも良く使用されるらしいです。

あらかじめ、全パーツを黒サフで塗装し、上からシリコンバリアーを筆で塗っておきます。

さらにこの上からメインの色を乗せ、やすりや爪楊枝、ナイフでメインの色を削って下地の黒を出し、傷がついているように見せていきます。

 

f:id:kzyas:20150620193848j:plain

 

とはいえ、いきなりやって失敗はしたくないので、クシャトリヤのバインダーで軽く練習です。

f:id:kzyas:20150620194929j:plain

 

爪楊枝でカリカリ削っていきました。

個人的に悪くないような気がするので、この調子で塗装、チッピングをしていきたいところです。