やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ

M4シャーマンその2

お手軽にシャーマン完成しました。

f:id:kzyas:20150921204734j:plain

 

こうやって写真で見ると、素組したやつとあんまり代わり映えしないような気がしますが、実物はもう少し濃いめです。

本体色は戦車模型で良く使われているらしい、オリーブドラブを使用。

あらかじめマホガニーを噴いて、ムラになるように塗装をしたのですが、なかなか写真だとその感じが伝わりません(汗)

汚しもしようとしましたがこの段階で十分満足してしまったため、これで完成としました。

一応わずかにウォッシングをしているのですが、段々汚くなってきたのでかなり控えめにしました。

 

f:id:kzyas:20150921205211j:plain

キャタピラはグレーで塗装後、凸部分と、キャタピラをつなぐコネクタの部分にMrメタルカラーのダークアイアンを塗ってみました。

これは乾いた後に磨くと鈍い金属感が出る塗料で、これが磨いていて結構楽しいのです。

これもちょっと写真だとわかりにくいですね・・・

途中、タミヤウェザリングマスターのシルバーも使ってみましたが、一気におもちゃっぽくなったので、あわててふき取ったりしましたw

 

f:id:kzyas:20150921205627j:plain

 

道具類の木の部分はフラットアース、金属部分と機銃はは上と同じようにダークアイアンです。鈍い金属感が結構気に入っています。

 

f:id:kzyas:20150921205855j:plain

 

ということでシャーマンでした。

今回は1/48サイズなのですごく手軽に作成できましたし、新鮮で楽しかったです。

ですので、レッドウォーリアやtheBangなんかも地道に作ってはいるのですが、次回も戦車を作っていこうと思います(笑)