やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ワンデイでモーブズを塗る。

前回、マシーネンを完成させてからちょっとずつ塗装の感が戻ってきて、しばらく冷めていた模型欲がふつふつ戻ってきました。

ブログを更新していない間は仕事の事ばかり考えていて、なかなか模型の事を考える余裕がなかったのですが、マシーネンを塗装して久しぶりに塗装の楽しさを思い出しました。

 

作りかけのマシーネンが山ほど眠っているし、新作のファイアボールSGも楽しみではあるのですが、何か他にサッと塗れて楽しめるキットはないかと部屋のマウンテンサイクルをあさったらあるじゃないですかちょうどいいキットが。

 

という事でワンフェス前日の土曜日は朝早く起きてモーブズちゃん2体を塗っておりました。

 

モーブズについては以前も作っているのでこちらもぜひご覧ください。

kzyas.hateblo.jp

 

今回塗ったのは「最初のモーブズ」と「マウンテンパーカー」ちゃんです。

 

こっちのビビットな色のモーブズはアクリルガッシュでガシガシ筆塗りしています。

アクリルガッシュは発色が良くて完成までのスピードを速めてくれます。

 

以前も書いたような気がするのですが、モーブズは筆でガシガシ塗っていくのがとても心地いいというか、こうしたアナログ感ある造形にはエアブラシで丁寧に塗装というよりムラなども残しつつ味のある塗装をしたいなと思っています。


頭のデカールコトブキヤの丸モールドにマシーネンのあまりのデカールを貼ったものです。マシーネンのデカールの汎用性の高さがありがたいですね。

背中のバッグは単色だとちょっとつまらないので、これもマシーネンのデカールから。

ニーゼに付属していたシャークデカールを使っていますが、丁度いいんじゃないかと思っています。

 

対してマウンテンパーカーちゃんは単色青塗装で、ちょっと不気味な感じに仕上げて見ました。

アシッドバッファーゾーンのナンバーデカールと目の赤い感じから人造人間ぽさを感じます。

こちらは普通にクレオスのジャーマングレー下地にして青味を足しながら塗装しています。

塗るというかほぼ叩き塗装なのでムラが出まくりです。

筆はnippperでも紹介があったアーミーペインターのドライブラシ用筆が非常に良きです。

私はドライブラシ用というかほぼ叩き塗り用として使っているのですが、適度なムラも出せますし、もちろんドライブラシ用としても優秀なので非常におすすめです。

nippper.com

 

という事で、モーブズ達でした。

どう塗っても可愛くなりますし、パーツも少ないのでワンデイにはもってこいなこのキットはワンフェスで購入できるそうなのでまた買ってこようと思います。

それではまた。