やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ

回転式自動人形 ロレッタ その1

スネークヘッド無事に終わりまして、仕掛品のどれかに手をつけようかとも思ったのですが、購入してから放置していたガレージキットがあったので、今回はこれの製作記をのせたいと思います。

 

珍しくマシーネンでもガンプラでもないのですが、ツイッターのTLでたまたま流れてきたのを見て、一目ぼれして購入したものです。

 

こちらの雑貨屋さんで購入したものなのですが、雑貨屋さんにガレージキットってかなり珍しいような気します。。。

Piece フィギュア〈回転式自動人形〉『ロレッタ』組立キット - アリス・妖精・魔法・天体グッズ ファンタジー雑貨|不思議かわいい雑貨店*アランデル*

 

3カ月くらい前に仮組だけしていたのですが、その直後にヤクトグスタフを作り始めてしまったので、ちょっと置いた状態になっていました。

 

比較的にモチベの高い今のうちに洗浄、バリ取り、パーティングライン消し、サフを吹いておきました。

まだ、微妙な欠けやバリのようなものが残っているのでさっとやっておきたいです。

 

関節のジョイントまで付いてくるので結構稼働するのですが、ポーズは固定でいこうと思います。

パーツ数が25あるのですが、あまりばらばらの状態で塗装したくないので、大体は固定しておきました。

f:id:kzyas:20180110232543j:plain

 

足の細さから、自立は難しいのでハンズで買った台座にさして固定する予定です。

よくある透明のステーパーツで支えてもいいのですが、やはり飾ったときに素立ちのほうがいいと思ったので、足の裏に1.5mmの真ちゅうを刺して固定しようと思います。

f:id:kzyas:20180110232552j:plain

f:id:kzyas:20180110232621j:plain

 

現状ではサフ一色の状態。

色は見本と同じような感じにしようと思いますが、すこし汚しを激しめにして、古くなったメイドロボみたいな感じにできればいいと思っています。

f:id:kzyas:20180110233446j:plain

f:id:kzyas:20180110233453j:plain

f:id:kzyas:20180110233441j:plain

プチッガイ、ヴィーナスーツと続いてどんどん仕掛品が増えていっているのですが、まだまだいじっているプラモデルのあるので(汗)またまとめたいと思います。

一応、牛歩でプチッガイとヴィーナスーツなど進んでいるのでこちらもまとめたいと思います。