やすあがりな模型基地

プラモデルの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ

1dayモデリング(2018/11)に参加しました。

こんにちは。今月もツイッターで行われているワンデイモデリングに参加しました。

今回も先月同様、タミヤから1/48スケールです。

いつもは開始10時から参加するのですが、この日は午前中予定があったので、お昼ごろから参戦です。

前回のワーゲンが思いのほか一日で完成させるのが大変だったのと、昼からの参戦で時間が短かったので、あまり力を入れない感じで、最悪延長しようと思っていました。

ビネットにするか、とりあえず塗装までするか、この時点では決めていなかったので進めながら考えました。

 さすがタミヤです。組み立てやすく、ディテールもメリハリがきいてカッコいいです。

ちなみに、ライトがついていないのですが、うっかりつけ忘れてしまいました。これに気がついたのが、完成した後だったので、最後まで付いていません…。

過去三度の参加はビネットで完成させているので、今回もビネットで完成させる方向で進めました。ジェリカンセットから荷物をくっつけて、道標セットでお手軽ビネットです。

 いつもは黒サフを使うのですが、今回は水性の艶消しブラックで塗装してます。

缶スプレーとファレホで筆塗装してます。缶スプレーはフィールドグレイでを使用しているのですが、ちょっとイメージと違ったのでファレホのRussian Tankcrewで塗り直してます。塗装後、ウェザリングカラーでスミ入れを兼ねた汚しをしました。

ドライブラシもして、ハイライトも入れています。

 合間で土台を作っておきました。粘土で軽く地面を作って、テクスチャーペイントのブラウンやウェザリングカラーを使って塗っています。隅っこにカーキのテクスチャーペイントを使って、単調にならないようにしました。

 

ということで、完成ですー!残りはギャラリーです。

f:id:kzyas:20181111101904j:plain

f:id:kzyas:20181111101908j:plain

f:id:kzyas:20181111101913j:plain

f:id:kzyas:20181111101920j:plain

f:id:kzyas:20181111101924j:plain

f:id:kzyas:20181111101928j:plain

 

近くで見るとさすがに荒が目立ちます…。まあ全体の雰囲気重視ということで自分の中では納得してます。

個人的に道標セットが結構お気に入りです。デカールが他にも流用できそうですし、看板の種類が豊富なので、いろいろできそうです。

あ、ちなみに道標の表示はソ連のものなので、ドイツのサイドカーとは合わないかもですが、そこも雰囲気重視なので、あまりキニシナイ方向です。

 

今回も制限時間(21:30)までに完成できました。毎回ネタを考えるのが大変だったりもするのですが、来月も参加したいです。ではまた。