やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

ニューラリーポーンとヌギカケガール その1

久しぶりのマシーネンです。今回も以前作成したマシーネンの塗り直しです。

ちょうどマシーネンを始めたころに完成させたキットをサフで塗りつぶして再塗装していきます。

kzyas.hateblo.jp

気が付けばマシーネンとの付き合いも6年になるんですね。

この時期はラプター、シーピッグ、そしてこのニューラリーポーンあたりが入手しやすかった記憶です。

ライトグレーのサフでデカールごと全部塗りつぶし、最近戦車模型でキャンバスシート作成に使っているタミヤの樹脂粘土を使った関節シーリングをしました。

f:id:kzyas:20211115074636j:plain

エポパテと違って混ぜる手間がなく、エポパテのように使え、べたつきもないので非常に使いやすいです。

ただ、パテと違って粘土ですので、接着性はありません。

なので、ある程度しわを作ったら接着剤を薄く塗り、瞬間硬化剤で固めました。

f:id:kzyas:20211115074639j:plain

エポパテと樹脂粘土、どちらでシーリングを作るかは迷うところですが、樹脂粘土のほうがお手軽さがあるような気がするので、今のところシーリング作成においてはこちらに軍配が上がっています。

 

ここからグレーで塗装し始めたのですが、背中がさみしい気がしたので、急遽バーニアパーツを移植することにしました。塗装してから改造なんてまったく計画性がありません(笑)

f:id:kzyas:20211115075957j:plain

背中を削って、シアノンやプラバン等で埋めて、ファイアボールのバーニアパーツを接着しています。

バーニアのエンジン部分はSAFS系に合わせて丸くなっているので、多少削ったりしながら、接着をしていきます。

 

f:id:kzyas:20211115080000j:plain

f:id:kzyas:20211115080003j:plain

再度グレーサフを吹いて、タイヤブラックを吹いたところです。

左肩にはプラウラーのレドームもくっつけて、ボリュームのあるニューラリーポーンになってきました。

ちなみに左肩のレドーム、バーニアパーツはこの時作成したプラウラーを分解して移植しています。

kzyas.hateblo.jp完成品をばらすのはちょっともったいないのですが、今回のニューラリーポーンも含め、最近は過去に作ったマシーネンでは物足りなくなってきているので、バラして別のマシーネンのパーツとして使ったり、組み替えたりしています。

 

マシーネンもやるならフィギュアもねってことで、以前作成したサイトウヒールさん原形のヌギカケガール&ヒラメキガールもペイントリムーバーに入れて再塗装です。

どうしても塗料がちょっと残っちゃうのですが、強引にサフで隠します(苦笑)

f:id:kzyas:20211115075831j:plain

f:id:kzyas:20211115075855j:plain

 

フィギュアも塗るならビネットにしたいなーということで、これまた予定にはなかったのですが、急遽ビネットに。

f:id:kzyas:20211115082916j:plain

格納庫内部の一角という設定です。パイプ類はアルミや真鍮を使っています。

f:id:kzyas:20211115082919j:plain

 

塗装はラッカーのニュートラルグレーなどで塗装。

この後、毎度のことながら激しく汚しをするので、気持ち明るめのグレーで塗っています。

f:id:kzyas:20211115083214j:plain

f:id:kzyas:20211115083217j:plain

パイプ類は朱色で差し色代わりです。

 

というところで今回はここまでです。次回は完成ギャラリーです。それでは。