やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

タミヤ 38(t) [1/48] (完成)

シャーマンに引き続いてタミヤの38tも制作しました。

前回の記事でも紹介したのですが、プロモデラーの金子さんによるテクニック講座で使われているキットがこの38tで、塗装の練習用にと買っておいたものです。

 

f:id:kzyas:20211107213332j:plain

いざ組んでみるとこれが結構かっこよくて2個購入してしまいました。

組み立ては転輪が少ないのは楽ですが、履帯が小さいので少々手こずってしまい、ガタついてしまいました…。

特徴的なリベットがとてもいいんですよね。この時点で絶対ドライブラシが楽しいだろうことは想像できます。

ひとまず、オキサイドレットとタイヤブラックで下地塗装しています。今回はタイヤブラックで塗装したものを使いました。

 

f:id:kzyas:20211107214553j:plain

今回も簡易ビネット仕上げです。

丁度前回の冬季迷彩シャーマン完成直後に仕掛かったので、当初はこれも雪のビネットにしようかと思っていました。

その為、この段階ではフィギュアがコートを着ているのですが、途中でこのサイズのフィギュアの塗装2体はちょっとしんどいかなと思ってやめています(苦笑)

 

f:id:kzyas:20211107215342j:plain

ほとんど計画性がない状態で進めているので、途中で荷物を乗っけたり、地面の色も塗りながら調整している感じです。

失敗しても上から塗りなおせばいいかというマシーネン的な考えなので、サイズも相まってかなり気が楽に塗装できます。

 

f:id:kzyas:20211107215910j:plain

ドイツの戦車なので、ジャーマングレーを購入しておいたのですが、タイヤブラックとあまり色が変わらず、汚しも映えないので、ニュートラルグレーなどの明るいグレーを使っています。

写真だと結構青っぽく見えるんですが、実際にはここまで青味は出ていないです。

 

f:id:kzyas:20211107221434j:plain

f:id:kzyas:20211107215937j:plain

とりあえず、タミヤの道標セットが余っていたので、勢いで看板も設置しました。

ドクロは看板はプラモデル講座の情景製作編で出てきたものをマネしています。

私はマシーネンのデカールを適当に流用しています。

シャーマンの時にやった泥はね表現をもう一回やってみたくて、泥の飛沫を付けているのですが、ちょっとわざとらしすぎましたね…。

 

www.youtube.com

f:id:kzyas:20211107222315j:plain

f:id:kzyas:20211107221523j:plain

フィギュアはこのサイズなので、肌をファレホで適当に塗り、軍服はウェザリングマスターEセットの「グレイ」でドライブラシしてるだけのお手軽仕上げです。

 

f:id:kzyas:20211107221526j:plain

キャンバスシート作成は前回のシャーマン制作時と同じやり方です。

泥はね表現もそうなんですが、同じ表現はハマると何度もやりたくなるので、戦車模型製作時には今後もこのシートが登場するような気がします(笑)

 

f:id:kzyas:20211107222212j:plain

 

ということで38tでした。オキサイドレットのほうはまたしばらくしてから塗るとして、他にも仮組状態の48戦車が大量にあるので、また別の戦車が登場するかもしれません。

それではまた。