やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

アトリエイット ガスマスク (完成)

アトリエイットさんのガスマスクを塗りました。今回はいきなりギャラリーから。

 

原型は林浩己さんということで、このサイズでもさすがの造形です。

 

スケールは1/35なんですが、タミヤの1/35のフィギュアと比べても一回り小さいように感じます。

このサイズの小ささと造形の良さにビビってしまってしばらく積んでいたのですが、ノクターナモデルを塗った後に雰囲気が良い感じのビネットをもう一個作りたくなって、積みの山から救出してきました。

f:id:kzyas:20211222064139j:plain

 

セーラー服とガスマスクってまったく合わなそうな組み合わせなんですが、組み合わせるとインパクトがありますね。

造形はもちろん凄いのですが、こういった組み合わせが思いつく所もまた驚かされます。

f:id:kzyas:20211222064957j:plain

f:id:kzyas:20211222065029j:plain

 

このガスマスク少女はちらほら完成品も見るのですが、どうやって瞳を塗っているのか不思議でたまりません…。

私はタミヤの1/35フィギュアですらまともに瞳を塗ることができないので、ガスマスクは接着し、瞳はピンクブラウンのエナメルで染めるだけにとどめています。(写真だと見えないんですが)

撮影していると、パーティングラインが消えてなかったり、塗装のはみだしなど荒さが目立つので、あまり近づいて撮影してません(苦笑)

f:id:kzyas:20211222065639j:plain

 

今回もビネット仕立てで、完全に雰囲気重視です。

タミヤの1/48の道標セットの街灯と、ガスマスクJKの意味深な雰囲気がピッタリだったので組み合わせています。

 

土台はタミヤの情景シートを使おうと思ったのですが、プラストラクトからプラ板のパターンシートが出ていることを知ってこちらを使っています。

種類とサイズが豊富で未塗装なので好きに塗装できる点が良いですね。

f:id:kzyas:20211222070634j:plain

 

今回は雰囲気重視ということで、簡素なビネットではあるのですが、情景をイメージして形にするのは楽しいですね。

今度はフィギュア単体でアップで見れるよう、腕を上げてリベンジしてみたいです。

ということで、アトリエイットさんのガスマスクでした。

それではまた。