やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

SAFS A8/R8 完成(WAVE版)

こんにちは。

WAVE版のSAFS A8/R8を作りました。

以前にも作成したことがあり、こちらはラブラブガーデンさんから出ていたガレージキットになります。

kzyas.hateblo.jp

てっきり、レジンで出ているものなので、インジェクションでは出ないと思っていたのですが、このキットまでインジェクションで出してくれるとは、いやぁWAVEさんには感謝ですね。

 

nippperのレビュー記事も素晴らしいのでぜひ見てほしいですね。

nippper.com

A8/R8は行ってしまえばSAFSの増加装甲版なんですが、通常のSAFSとはかなり印象が違うと思います。

頭や胸、背中に装甲が追加されているのですが、かなりマッシブになっておりパワフルです。

 

また、なんといっても根性棒がロマンですよね~。

PINKTANKさんからもAFS用の根性棒が発売されていますが、今回のキットに付属しているものは一回り大きくなっていて、これだけ単品でほしいくらいです。

それと今回のキットは肩アーマーにおまけもついているという事で、非常に良いキットです。

 

発売してすぐ仮組をしました。

足のパーツはポリパーツ間違えて逆にハメてしまったので、ジャンクのキットから流用しちゃいました。

肩アーマーはまたカッコいいんですよねー。

 

途中の写真はないですが、後は完成ギャラリーです。

 

当然(?)複数買いなので、一気にに2つ紹介しちゃいます。

 

 

塗装が久しぶりという事もあって、まず一体目は去年よく使っていた青単色で攻めることにしました。

ただ、単色塗装ってどうしても単調になるので、できるだけ意図的にムラを入れることで単調さを消したつもりです。



黒背景だとうまく撮影ができなかったのですが、一枚だけまともそうなのがあったので載せておきます。

 

使用した色はGSIクレオスの水性ホビーカラーのジャーマングレーです。

このグレーはちょっと青味があり、少しクリアーブルーを含ませると良い感じになります。

フィルターリキッドのブルーでさらにフィルタリングしているのでグレーっぽさは無いのですが、重厚感ある青になって凄く好みの色になります。

 

台座は木のブロックにワトコオイルの塗るだけでも良いのですが、もうちょっと作品全体に色が欲しくなってしまい、けど本体には色を追加してくないってことで、ファレホのシーナリー(緑)をちょっとアクセントに入れることにしました。

足元はもっと派手に汚れるんでしょうけど、砂ぼこりとブルーの塗装が邪魔しそうで、塩梅が難しかったですね。



こちらはハッチオープンにして、肩アーマー4枚の重装備です。

肩アーマー4枚はホビージャパンの作例にちょろっと出ているのですが、まあそれがカッコ良すぎて真似てしまいました。

 

 

以前作成したA8/R8も赤い塗装だったのですが、今見るとちょっと単調すぎて微妙だなと感じてしまいました。

なので、今回はあずき色、朱色、それからイエローを部分的にたたくようにして塗り重ねて、単調さを消したつもりです。

 


やっぱり面が広いとデカールを貼りたくなっちゃいます。

今回もノーズアートデカールを使用しています。それだけだと寂しいのでアシッドバッファーゾーンのデカールと組み合わせています。

ヘッドはサイトウヒールさん原形のもので結構前に発売されたヘッドセットから使っています。

 

 

モニターにはシタデルのコントラストカラーを使っています。

緑の蛍光グリーンの様な塗料はTESSERACT GLOWという塗料で、下地に白を塗っておくことでいかにも発行しているような表現ができます。これはすごい塗料ですね。

 

足元は先の青いA8/R8と同様、アクセントになるようにシーナリーを置いています。

 

いつもだとウェザリングカラーのブラウン系や油絵具等でサビを加えるのが私の鉄板なんですが、今回はあえて使うのを止めてみました。

やっぱりこれらの色を使うと、私の場合やりすぎて色の鮮やかさが無くなってしまうので、陰の色や縁のダメージっぽい色は紫や濃いめの青色を使っています。

特に、リアルタッチマーカーのブルーとレッドが良い感じです。

これらはぼかしペンで簡単にぼかせますし、ブルーは濃いめのブルーで影の色を塗るのに重宝します。レッドは紫よりなので、赤色の中にちょっとムラが欲しいときにぼかして使っています。

 

 

ということでかなり久しぶりの更新でした。

今年は海洋堂からキュスターセットも出ていますし、今度ファイアボールSGも出るのでまだまだマシーネン熱が下がることはなさそうです。

それではまた。