やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ その3

こんばんは。

フィギュアライズバスト、ホシノ・フミナのパーカー無しバージョン完成回です。

 

塗装途中の画像がないので、一気に完成ギャラリーに行きます。

肌はピンクサフ後、いつものようにラスキウスのホワイトピーチをベース塗装しています。

陰になる部分に同じくラスキウスのペールレッド、ペールオレンジ、ペールブラウンを吹きかけています。

このキットだと首の下、脇、鎖骨、それから写真だとわかりにくいのですが、ちょびっと割れている腹筋にも上記の色を段階的にのせています。

(ほんと写真だとわかんないんですけど…。)

f:id:kzyas:20200904213434j:plain

最近は若干褐色気味の小麦色っぽい肌にするのがブームなので、ペールブラウンは大目に吹きかけています。

 

髪の毛もラスキウスです。ちょうど使ったことのない栗毛色を使用しています。

f:id:kzyas:20200904213514j:plain

名前の通り、ちょうどいい茶髪で、アニメキャラは茶髪も多いので、この色は今後も活用しそうです。

この髪の色なんですが、実はほんのりグラデーションをかけていたりします。。

これも全然写真だとわからないのですが、肉眼で見ると程よい感じでかかっています。ですが、写真で見るとただべた塗りにしか見えないのは、写真を撮る腕がないからかもしれません。。。ライティングの問題なのかな…。

あ、ピンクのシュシュは何にも処理してません。若干パーティングラインも見えちゃってます。

 

もう一個手抜きの箇所があって、背中のちょうどクロスしている△の肌パーツなんですが、これだけ塗り損ねて、あとで塗っており、ほかの肌と色が違うんですよねぇ…。

まあ正面からしか見ないのでいいかなと思ってそのままにしちゃってます。

f:id:kzyas:20200904213545j:plain

 

タンクトップの色は好きな赤色(ローズブライトレッド)で塗ろうと決めていたので、すんなり塗装には入れました。

f:id:kzyas:20200904213616j:plain

 

今回、エアブラシの試し吹きが目的だったのですが、もう一つ目的があって、できるだけグラデーション塗装をする目的もありました。

タンクトップはローズブライトレッドに少しホワイトを入れて塗装した後、下乳あたりや、衣類のしわあたりにホワイトを混ぜていないローズブライトレッドを吹いたりしているのですが、これも写真だとよくわかんないんですよね…。

結局、ローズブライトレッドにマルーンを加えた、やや暗いレッドも吹いてみたのですが、色が近すぎてグラデーションになっていないんでしょうね。。

 

ここら辺はもうちょっと練習したいところです。

 

肌が小麦色だとちょっと悪そうなギャルっぽい感じだったので、左肩付近にタトゥー(という設定)を入れています。

f:id:kzyas:20200904213657j:plain

これはマシーネンのデカールですね。胸のハートマークも同じくマシーネンです。

意外と悪くないんじゃないのかなと思っています。

マシーネンのデカールは汎用性が高いので、大量に余っているのですが、もっと欲しいくらいです。

 

ちょっと長くなりましたが、パーカー無しフミナパイセンはここまで。次はパーカー有フミナパイセンに行きたいと思います。