やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

タミヤ 38(t) [1/48] 3個目 (完成)

ワンデイで作成した38(t)の完成ギャラリーです。

作成時の様子はこちらです。

kzyas.hateblo.jp

前回までは若干緑が混ざったような青だったのですが、フィルターリキッドのシェードブルーに若干マルチホワイトを混ぜ、淡い青でフィルタリングしてみました。

撮影の関係もあると思いますが、また少し印象が変わって自分の理想の感じになりました。

 

「6」はマシーネンのデカールを使用しています。

部隊マークの様なチャーミングなデカールとも迷ったのですが、角ばった38(t)のフォルムにはステンシルフォントがピッタリかなと。

デカールのもともとの色は白なので、上からシタデルのイエロー系で筆塗りしています。こういう時シタデルは隠ぺい力が高くて助かりますね。

良い感じに差し色になって個人的に気に入っているポイントの一つです。

 

もう1点気に入っているのが工具のペンチを赤く塗っているところです。

地味なんですが、単色仕上げだとこういった赤が際立ってアクセントになっている気がします。

 

何度かドライブラシもしてリベットはできるだけ強調しています。

またハイライトを際立たせたかったので、エナメルのブラックでスミの入れ直しもしてます。

 

今回はこれまでの38(t)と違ってビネット仕上げではなく、単体仕上げなので、38(t)本体に集中して塗装ができたと思っています。

情景仕立てではないので、できるだけ鮮やかに仕上げて(戦車模型で鮮やかっていうのもおかしいかもですが)インテリアっぽい感じになればいいかなと思ってます。

 

無塗装の1/48フィギュアをあえて添えてみたら、なんとなくおしゃれな感じがした1枚で締めたいと思います。

 

これまで作った38(t)もぜひ見てください。

kzyas.hateblo.jp

kzyas.hateblo.jp

それではまた。