やすあがりな模型基地

やすあがりな模型基地

プラモデル・ガレージキットの制作過程を記録しておくためのブログ。難しいことは一切できない。でもいいじゃない、楽しければ。そんな感じ。

グリズリーパンダ 女戦士A 完成

グリパンさんの女戦士Aの完成ギャラリーです。

前回の記事はこちら。

kzyas.hateblo.jp

 

鎧はがっつりウェザリングしつつ、肌塗装はきれいに仕上げてメリハリ付けるようにしています。

肌の塗装は久しぶりでしたが、いつも通りラスキウスシリーズに助けてもらって、きれいに塗装することが来たと思います。

 

鎧はブルーからの立ち上げで、最終的にファレホのシルバーをドライブラシしているので、鎧の重さも表現しつつ、単純に銀ではない、ちょっと青味のある感じにしています。

フィルターリキッドのレイヤーバイオレットでフィルタリングもしているので、青の中にほのかに紫が見え、青色の深みを出すようにしてみました。

 

メイスは使い込まれた感じを表現するためにウェザリングカラーの原液をほとんどそのまま塗っています。

 

アクセントにモデルカステンのアシッドバッファーゾーンのデカールを貼っています。

部隊ナンバーの下の文字は「プロトタイプ」を意味しています。

肌に直接刻印されているイメージなのですが、フォントも相まって怪しい雰囲気が出ればいいかなと思っています。

一応脳内ではどこか謎の機関出身の強化人間的なイメージです(笑)

 

ボディーのアーマーはマスキングテープを貼ってから、その上に両面テープを貼って止めています。なのでいつでも取り外せるようになっています。

 

肌はいつも通りラスキウス。

肌塗装のベースは鴇羽色(ときはいろ)で塗っています。

同シリーズのホワイトピーチよりも赤みのある肌色で、青味のある鎧の色に負けないようこの色をチョイスしています。(もともと赤身のある肌のほうが好きっていうのもありますが。)

陰になる部分はクリアーペールレッドを吹いたあと、クリアーペールブラウンも吹いて陰影を強く出しています。

こういうむっちりとした体系は、陰影をつける箇所がわかりやすく、塗装していて楽しいんですよね。

 

総括すると、とても楽しいキットでした。

組み立てにストレスを感じず、純粋に塗装を楽しめるので、再販がかかったらもう一個ほしいなぁなんて思っています。

インストもメーカー並みに充実しており(肌塗装の仕方まで細かく記載されています。)まさに初心者向きですが、いい意味で個性のないこのキットはベテランの人でも楽しめる素晴らしいキットだと感じました。

 

今回はこれまでの戦車模型の作成が活きた塗装をすることができました。

ヤークトパンサー3号戦車を塗装したときの様な、青からの立ち上げで重みの色の表現をしつつ、品のある塗装をできたことが大きかったと思います。

わずかに見える青味の感じが、汚しをしつつも色の鮮やかさが残っているような気がして気に入っています。

また、このキットのように肌の塗装とウェザリングできるキットはそうはない(と思っています)ので、一度で二度おいしいキットでした。

 

ということでグリズリーパンダさんの女戦士Aでした。それではまた。

 

ちなみにキャストオフの画像はこちらで見れます。